おすすめ注目レース

2023年3月23日   第44回 マーチカップ(SP3)4歳以上 ・オープンサラ系4歳以上 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   圧勝の前走の信頼 ロッキーブレイヴの連勝に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-5_kasamatu.jpg 今日のメインはSPIII・第44回マーチカップ。勝ち馬にはオグリキャップ記念の優先出走権が与えられるが、中心は前走でウインター争覇で7馬身差の圧勝を演じたロッキーブレイヴ。岡部騎手が「今までにない強さ」と語っており、ワンランク上の力をつけた印象があり、遠征馬相手でも期待大だ。これを負かすなら金沢のトランスナショナルが筆頭候補。今回が中央オープンからの転入初戦になるが、その実力からみても7、8分程度の仕上げにあれば通用しそうだ。地元の期待はウインハピネス。実績では押しも押されもせぬ笠松の大将格。12月以来になるが、「久々としてはいい仕上がり」と大原浩騎手が語っており、いきなりやれていい。前走快勝とここへ向けて調子が上がってきたナムラマホーホ、4歳という若さが魅力のイイネイイネイイネ、2021年10月に当地のオータムカップを快勝したテーオーエナジーも上位争い可能な実力馬だ。

◎(1)ロッキーブレイヴ 前走のウインター争覇で中団からあっさりマクって後続に7馬身差の圧勝。バテない強味に加えてパンチ力を備えた印象があり、岡部騎手も「これまでにない強さ」と舌を巻くほど。あの走りができれば連勝十分。

○(2)トランスナショナル 中央で4勝、2着4回の実績を誇るバリバリのオープン馬。金沢からの情報によれば、長めから追い切ってある程度の仕上げにあるとのこと。万全でなくとも力で格好はつけるとみた。

▲(4)ウインハピネス 骨膜のケアで昨年12月以来となるが、ここへ向けて乗り込みは入念だし、直前の追い切りも納得のいくもの。実績はこのメンバーに入っても上位のものがあり、初戦から楽しみ。

△(7)ナムラマホーホ 昨年のこのレースの覇者。今年は北陸・近畿交流で相手関係は厳しくなったが、前走の勝ちっぷりからみて今年も調子は上向き。差し馬向きの展開になれば連覇のチャンスはある。

×(5)イイネイイネイイネ 昨年の東海ダービー2着馬。世代でも屈指の素質があることは間違いないし、前走も離されたとはいえ重賞で2着と古馬になっても存在感は十分示せている。

×(6)テーオーエナジー 一昨年の笠松・オータムカップで2着に2秒以上の大差をつける圧勝劇。当時より相手は強くなっているが、久々を叩いて相性のいい笠松へ矛先を向けてきただけに要注意だ。

おすすめ買い目

馬単 1→2 1→4 1→7 1→5 1→6 2→1 4→1 2→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬