おすすめ注目レース

2023年3月15日   ダイオライト記念 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   巻き返すペイシャエス
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

13_funabasi.jpg【中央所属馬の評価】
 ペイシャエスはジャパンダートダービー2着、JBCクラシック3着とGI級でも実績ある。4着だった日本テレビ盃も内容は悪くなかった。2走前の名古屋グランプリはゴール前差し切って快勝。ハイレベルと言われる明け4歳世代で中核的存在だが、前走川崎記念はもまれて弱さみせた。今回鞍上に戸崎騎手は心強いが、日本テレビ盃で苦戦した深いダートへの対応は気になる。

 グロリアムンディはアンタレスステークスで1番人気に推されるも、オメガパフュームに半馬身差の2着。ただ一旦先頭に立つなど見せ場はあった。前走チャンピオンズカップで2番人気に推されたが、スタートであおって12着大敗。中~長距離頂点まで昇れる資質はあるが、GIの壁はまだ高い印象。中間立て直して、ここから再度GIを狙う。

 メイショウフンジンはマーキュリーカップ7着、みやこステークス8着と重賞に壁。しかしそこから巻き返して2連勝中。血統通り成長力とパワーを感じる。行ききる展開なら二の足使うが、ここは同型もいるだけに展開がカギ。

 テリオスベルは昨年暮れのクイーン賞を完勝。船橋の馬場適性は高い。今年これが4戦目と間隔を詰めて使われているが、牝馬ながら先行、まくりと力で押す競馬できる。半面、早めに動く分末が甘くなる。ここも行き切れば。

【地方所属馬の評価】
 セイカメテオポリスは昨年の5着馬。ミューチャリーやダノンファラオと半馬身、ハナと僅差だった。まだ伸びしろを残すパワー型で、ここも早めに動いて勝機を探るレースか。

 マンガンは一進一退で、依然かみ合わない近況。末脚は常に存在感があるものの、スタートがひと息で持ち味が生かし切れていない。船橋コースは【3-1-0-1】と得意。流れひとつで大仕事だが。

 アナザートゥルースは6、7歳時にこのレース1、3着と抜群の相性。転入後の前2走からは大きな衰えも感じられないし、マイペースで行ければ勝ち負けまで期待できる。あとは同型との兼ね合い次第。

 エルデュクラージュは一昨年の2着馬、アナザートゥルースを競り落とす好内容だった。完全燃焼の条件であることは間違いない。前走の川崎記念は流れに乗れず9着大敗も、巻き返しの余地は十分ある。。

 サンビュートは2600mの金盃で4、7着の長距離適性。昨秋道営記念快勝も強敵相手で価値がある。再転入2戦目のここは良化に注目したいところ。

 ミューチャリーは昨年の3着馬。上がりも最速だった。以降順調さを欠いていて、不振と言える状況だが、中~長距離適性、そしてJBCクラシックを制した能力は説明不用だろう。あとはどこまで仕上がったか、当日の気配注。

 キャッスルトップはジャパンダートダービー馬だが、以降未勝利とキッカケが掴めない。前走は逃げ粘って2着も、ここは展開が厳しいだろう。

 フォルベルールは好調さと長距離適性は認めても、ダートグレード競走となると川崎記念殿り負けが現実だろう。追走も厳しいだろうし期待薄だ。

 ミスティネイルはダートグレード競走【0-0-0-4】。7歳牝馬でもう上積みも期待できない。

 ハナウタマジリは地元笠松のB級で低迷の近況。長距離適性にも疑問が残る。

【解説者の予想】
 実績では重賞2勝でジャパンダートダービー2着、JBCクラシック3着とGI格良績もあるペイシャエスか。今年緒戦となった川崎記念は3番人気ながら勝負どころで一杯になり7着完敗。ただ、自身初の500キロ超の馬体が若干重かった可能性も。490キロ台に絞れてくれば巻き返しは十分。今回は鞍上戸崎騎手は好材料。
 グロリアムンディはダート転向後4連勝しGIIIアンタレスSで2着と躍進したが、再度芝挑戦の宝塚記念、休養を挟んだチャンピオンズCをともにふた桁着順。今回相手緩和で期待出来る。
 メイショウフンジンは実績では見劣るが、前2戦オープン、リステッド競走を連勝と勢い十分だしホッコータルマエ×シニスターミニスターという地方向きの血統背景に加えて、520キロ級の馬格と先行脚質からもこの舞台への適性を大いに感じる。過去6勝中4勝が左回りなのも特筆できる。
 テリオスベルの川崎記念4着はペイシャエスに大きく先着しているし、船橋で牝馬のクイーン賞勝ち。牡馬相手でも太刀打ちできる力の持ち主だが連闘の後中3週、中1週で今年4戦目。タフさが売りだがさすがに状態面は注意したい。
 セイカメテオポリスマンガンは距離適性ではチャンスあるが、ダートグレード競走ではもう一段の上乗せがほしい。
 転入後2戦でこの馬場を経験しているアナザートゥルースには好機到来か。その2戦はともに2着で勝ち馬はギガキング。休み明けも地力はみせた格好だし、9歳を迎えたとはいえ半兄サウンドトゥルーなら血統的期待は大きい。このレースはJRA時に20年1着、21年3着。条件ベストは疑いない。

◎ペイシャエス
○グロリアムンディ
▲メイショウフウジン
△テリオスベル
△セイカメテオポリス
△マンガン
△アナザートゥルース

おすすめ買い目

馬単 9→1 1→9 9→5 5→9 9→2 2→9 1→5 5→1 9→3 9→7

 

※船橋競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬