おすすめ注目レース

2023年2月23日   第40回 ウインター争覇(SP3)4歳以上 ・オープンサラ系4歳以上 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   距離延長でロッキーブレイヴの差し切りを期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg今日のメインは重賞・第40回ウインター争覇。出走10頭中、6頭が名古屋勢であり、いずれも重賞で好勝負できるだけの実力馬ぞろい。中でも注目はロッキーブレイヴ。前走、白銀争覇では大きく出遅れながら4着まで巻き返したように地力は十分。脚質的に距離が延びるのは歓迎で、1800mならV争いに絡んできそう。前走・名古屋のオープンを3馬身差の快勝と勢いがあるロジペルレストも有力。実績的に1800mは問題ないし、先行力があるので笠松でも手堅くまとめるとみた。取り消し明けになるがスズカゴウケツも名古屋の重賞やオープンで好勝負を繰り返す実力馬。直前の気配を見る限り、取り消しの影響は少なそうで初戦から楽しみ。地元勢では前走で1分28秒9の好時計で快勝したブルーコンパクタ、MRO金賞馬のイイネイイネイイネに期待。2走前の当地2組を快勝し、前走も梅見月杯4着に健闘したクインザヒーローも圏内十分だ。

◎(9)ロッキーブレイヴ 出遅れ癖があって、ここも大きく出遅れる心配はあるが、1400mの重賞でも前走は鋭く4着まで追い上げたように地力は上位。1800mなら巻き返しがきくはずで、昨秋のオータムカップ勝ち以来の重賞ゲットのチャンスだ。

○(10)ロジペルレスト 転入2走目の前走では3番手追走からあっさり抜け出して3馬身差の快勝と軌道に乗ってきた様子。中央時には1700mの3勝クラスを勝つなど、中距離に実績があり1800mは問題ない。

▲(6)スズカゴウケツ 前走は感冒のため出走取消となったが、取材の情報では「大事を取っただけで影響はない」とのこと。あと一歩差し届かずの競馬が続いているが、コンスタントに末脚を伸ばしている堅実味は評価できる。

△(7)ブルーコンパクタ 3組とはいえ、転入2走目の前走で1分28秒9の好時計をマークして3馬身差の快勝。手応えからすればもっと時計は詰まりそうだし、中間も元気一杯。少なくとも好走の反動は見られない。

×(5)イイネイイネイイネ 比較的、馬体をよく見せるタイプではあるが、この中間も毛づやの良さが目を引いた。MRO金賞勝ちの実績からも、重賞で力負けするとは思えない。

×(2)クインザヒーロー 昨年末に笠松の2組で中団から差し切って5馬身差をつける圧勝劇。続く前走の梅見月杯でも4着とここへきて確実に力をつけている。走りのいい笠松で前進を期待。

おすすめ買い目

馬単 9→10 9→6 10→9 6→9 9→7 9→5 9→2 10→6 6→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬