おすすめ注目レース

2023年2月 2日   白鷺賞 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   ジンギの3連覇に期待
"ケイバブック 宮垣 優"

9-1_himeji.jpg 木曜日のメインレースは第52回白鷺賞。今年は笠松、高知、佐賀からの遠征馬5頭を加えたフルゲート12頭が揃った。その中本命は(9)ジンギ。現在このレース連覇中。ここ2走は思わぬ敗戦をしてしまっているが状態は良い頃と比べてもそん色ない。同レース3連覇へ向けて視界良好。相手候補は実績では最上位の(5)ヒストリーメイカーと好調を維持している(4)エイシンナセルの2頭。他には高知からの遠征馬の(10)グリードパルフェや前走が収穫のあるレースを見せた(8)エイシンダンシャクがそのあとに続く。

◎ (9)ジンギ…現在白鷺賞を連覇している。ここ2走は3着、2着と思わぬ敗戦が続いているが、前走の園田金盃に関してはスタートで大きく出遅れてしまい後方からの競馬になってしまったことが最後まで響いた感じ。それでも直線では鋭い伸び脚で2着まで上がって意地を見せていた。この中間も攻め量を落とすことなく乗り込まれているし追い切りの動きも上々だったので調子落ちは無さそう。スムーズな競馬ができれば3連覇は濃厚だろう。

〇 (5)ヒストリーメイカー…今回がJRAから佐賀競馬に転入初戦。JRA在籍時には重賞勝ちはないものの2着4回3着2回と実績面では最上位の馬。金沢で在籍していた経験から地方の小回りコースも問題は無いだろう。今回が転入初戦なので仕上がり状態がポイントになってくるが、実力通りの走りができれば逆転も十分有り得るだろう。

▲ (4)エイシンナセル…前走の新春賞では勝負所でインコースから一気に進出をして一旦先頭に立つなど見せ場十分の競馬だった。この中間の追い切りでは好調時の時のような活気のある動きで好時計をマークしており状態は前走以上。今回も引き続き吉村騎手が騎乗するのでハマれば一発あってもおかしくない。

△ (10)グリードパルフェ…一昨年の高知県知事賞の勝ち馬。南関東在籍時には東京湾カップと黒潮盃で2着、戸塚記念で3着、東京ダービーで4着など実績面では引けを取らない。昨年の高知県知事賞は上位2頭から離された3着だったが最後までしぶとい伸びを見せていた。一瞬の切れは無いが最後までバテることなく伸びてくるので持久力勝負に持ち込めれば上位争いまで加わってくるだろう。

△ (8)エイシンダンシャク…近走は逃げることができず中途半端な競馬が続いていた。前走のオープン特別では出負け気味のスタートで後方3番手追走と万事休すと思っていたが、2周目向正面から一気に進出を開始し3コーナーでは一旦先頭。最後は勝ち馬の切れ味鋭い末脚に屈してしまったが見どころ十分の競馬を見せた。そこから間隔が詰まっているため速い時計は出していないがしっかりと乗り込まれ状態は維持している。今回は先行するのか、それとも前走のような競馬をするのか未知ではあるが姫路の相性の良さを存分に発揮できれば面白い結果になるかもしれない。

おすすめ買い目

馬単 9→5 5→9 9→4 9→10 9→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬