おすすめ注目レース

2023年1月30日   冬銀河(ふゆぎんが)特別A5サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   反撃可能だ! オウケントップ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 岡村秀和"

7-2_nagoya.jpg A級に上がってから伸び悩んでいるオウケントップだが、この中間の動きから体調面に不足はなさそうだ。距離延長は歓迎材料と言えそうで、折り合いさえつけば巻き返してくれるはず。相手は再び先手が奪えそうなアイファーライオン。昇級2走目でペース慣れが見込めるし、前走よりボーダーラインがいくぶん下がっているぞ。これらに続くのはグランディス。半信半疑だった転入戦で2着とメドを立てたし、使った上積みを見込めば勝ち負けに持ち込めてもいいか。一発ならテンペスタースで、昇級戦でもすんなりが叶っていい枠順に入った。あとは1700mの距離に対応できれば楽しめても。当地を叩いた上積みがありそうなタニオブスカイだが、時計が速くなると心配で押さえまでの評価が妥当か。エディッタは時計面から大差はなさそうだが、まずは課題のゲートを決めたい。

◎(2)オウケントップ…昇級後は6着、5着と伸び悩んでいるが、引き続き攻めの動きは上々で体調面に問題はなさそう。ここ2走は折り合いを欠いているので、転入当初に見せた待機策なら変わり身があってもいいだろう。

○(1)アイファーライオン…徐々に条件が上がっているが、今回は昇級2走目で相手も前回ほどではない。先手可能な構成で粘りが増してきても驚けぬし、引き続き岡部騎手ならば。

▲(3)グランディス…仕上げ途上の段階で転入戦2着は力のある証し。叩き2走目なら上積みがありそうだし、直前の動きも初戦時以上だった。追いかける手だろう。

△(8)テンペスタース…昇級戦でも時計面でヒケ目がないし、引き続き出来に不足もなさそう。すんなりさえ叶えば通用してもおかしくないが、距離1700mが鍵に。

×(9)タニオブスカイ…大型馬の叩き2走目で大きな上積みがありそうだが、初戦の時計は平凡だった。勝ち切るイメージは浮かばないので。

×(10)エディッタ…前回内容から昇級すると…といった面が無きにしも非ずだが、決め手は持っている馬。流れが向いてくれれば。

おすすめ買い目

馬単 2→1 2→3 2→8 2→9 2→10 1→2 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬