おすすめ注目レース

2023年1月19日   大寒特別 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   姫路巧者が集まった注目の一戦
"ケイバブック 宮垣 優"

9-2_himeji.jpg 木曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。なかなか混戦のメンバー構成で波乱の可能性は十分にある。本命は(12)サンライズシップ。姫路の相性が良いし外枠も歓迎材料。巻き返しは必至だろう。相手候補は前走は参考外の(8)エコロキングと中間の気配が上向いている(5)ベラジオサキの2頭。他には良い頃の気配に戻ってきた(1)クリーや終いがしっかりしている(4)シュルヴィーヴルがそのあとに続く。

◎ (12)サンライズシップ…休み明け初戦は2着とこのクラスでは力上位というところを見せたが前走は6着と案外な結果。ただ、その時は人気の逃げ馬を早めに捕まえに行ったことで脚を使ってしまったことが影響した印象。この中間も順調に乗り込んでおり気配は上々。姫路は好成績をあげているし外枠に入ったこともこの馬にとって好材料といえる。スンナリ前に付けることができれば巻き返せるだろう。

〇 (8)エコロキング…前走はスタート直後に窮屈になるところがあったし、最後の直線では落馬負傷をした騎手を避けるために減速をしたことも響いたので参考外のレースといってもいいだろう。2走前のようにスタートを五分に出て逃げか番手で競馬ができれば勝ち負けになるだろう。

▲ (5)ベラジオサキ…昨年の5月以来勝利から遠ざかっているが重賞では再三好勝負をしてきている。前走は5着だったが最後は良い脚で追い込んできていた。この中間も順調で気配も良い。姫路は初めてだがこの馬の脚質を考えると合っている感じがするので侮れない存在。

△ (1)クリー…休み明け後は案外な競馬が続いていたが前走でようやく兆しが見えてきた感じ。この中間の調教気配もよく手応え十分の動き。もともとこのクラスの勝ち経験がある馬なので力は上位。内側が深い姫路の馬場で最内枠に入ってしまった点が気になるが、力通り走れば好勝負可能。

△ (4)シュルヴィーヴル…4走前のB2戦では最後押さえる余裕のある勝利。このクラスに昇級後も崩れることなく安定した成績を残している。能力的にはこのメンバーでは通用するのでこの馬の持ち味である差し脚が活きる展開になれば一発あっておかしくない。 

おすすめ買い目

馬単 12→8 8→12 12→5 12→1 12→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬