おすすめ注目レース

2023年1月19日   プリムラ特別A2サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   充実一途だ メイショウシルト
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-3_nagoya.jpg この日のメインはA2組で行われるプリムラ特別。9頭立てと手頃な頭数だが、大半の馬に少なくとも馬券絡みの可能性がある難解な一戦だ。とはいえ、勝ち負けとなると上位4頭に絞られるか。主役を担うのはメイショウシルト。タンザナイトオープン2着、名古屋記念3着と一線級相手に堂々たる内容。A2組なら譲れない心境だろう。これに次ぐのは転入新馬のサンマルエンパイア。中央2勝馬で、高知では(5300)のパーフェクト連対を誇る。彼の地のB1勝ちがあれば地区レベルの差を考慮すれば初戦から好勝負に持ち込んでいい。同じ今津博厩舎からはシンコーマーチャンも怖い存在だ。A2組の長めの距離なら身上の渋太さが生きるはず。4番手になったがハローマイキーも遜色はない。一戦ごとに着実に地力を強化しており追い比べに持ち込めば分からない。他ではマウントゴールドメンターモード。前者は笠松戦ながらダートもこなせることが確認できたし、発馬を決めれば前進があって良さそう。後者も距離不足の前走とはいえ直線の伸びは目に付いた。適距離に変わってどれだけ上乗せがあるか注目。これら2頭も3着は十分だし、スキあらば2着も。

◎(1)メイショウシルト…中央1勝クラスとの交流戦で差し味を魅せてからはA2特別1着、オープン2着(ハナ差)、名古屋記念3着と充実著しい。どちらかと言えば1500mがベターだが、1700mも守備範囲。岡部騎手の巧みな手綱捌きで勝ち負けに。

○(3)サンマルエンパイア…中央2勝もさることながら、高知で(5300)と地方馬場で底を見せていない。9歳の年齢を感じさせない攻めの動きで、もう一花咲かそうと陣営も大きな期待を寄せる。A2特別でも結構メンバーはそろったが楽しみ。

▲(4)シンコーマーチャン…転入当初は距離が合わず、条件が厳しく結果を残せなかったが、A2特別に降りて1、2着。笠松戦では勝ち馬の決め手に屈したが、がっちり2着は確保。ゆったり運べる地元の方が良さそうな印象もあり、反撃を期待する。

△(2)ハローマイキー…昨夏7月に転入、C級スタートながら半年でA級で勝ち負けを争う存在に。一戦ごとに力を付けてきた。課題の直線でモタれる癖も陣営の工夫により改善の方向。最後までしっかり動けるようになった。ここでも見劣りはしない。

×(6)マウントゴールド…中央では芝中距離中心に5勝を挙げた。岩手に転じたのも芝コースがあるゆえと思われたが。当地初戦は笠松ながら息の長い末脚で3着。2着とはクビ差だった。ダートも問題なさそうだし、より広い馬場で持ち味が生きるか。

×(7)メンターモード…中央3勝、南関東A2勝ちの実績がありながら、直近の成績がひと息、かつ920mは忙しいと軽視したが、3着とは0秒1差4着と地力の一端を示した。馬体減は気にしなくていいようだし、距離が延びてどんな走りを見せるか。

おすすめ買い目

馬単 1→3 3→1 1→4 4→1 1→2 2→1 1→6 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬