おすすめ注目レース

2023年1月16日   寒中(かんちゅう)特別A6サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   末脚一閃 モズプラチナ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-1_nagoya.jpg 本日のメインはA6組で行われる寒中特別。9頭立てと手頃な頭数だが、大半の馬に少なくとも馬券絡み(3着以内)の可能性がある難解な一戦だ。このレースで主役を担うのは明け4歳の俊英・リンクスターツ。3歳7月にA5組を勝っているようにここなら力上位は明白で、前走でも分かるように自分でレースを作れる強みがある。何かに行かせて2番手追走から機を見て抜け出すのが理想形だろうが、徹底先行型が不在で無理なくペースを握れそう。十中八九馬券に絡みそうだが、1700mは守備範囲とはいえ得意とは言えないだけに、他馬にも付け入るスキは十分あるか。これに鈴を付けに行くであろうアイファーライオンは2勝を挙げているが1700mに延びるのは歓迎ではない。格上げ初戦でもあり、リンクスターツに真っ向勝負を挑んでは分が悪そうで狙いを一枚下げたい。代わって浮上するのはモズプラチナ。38秒台前半の末脚はコンスタントで、前走こそ不発に終わったが、先行勢⑥③の争いが多少なりともモツれるようなら直線一気に抜き去って驚けない。これを目標に脚を伸ばすザビーチも出来の良さを生かして応戦。他ではナムラアッパレシャイニングデイズも立ち回り次第で圏内をうかがう。

◎(5)モズプラチナ…道中ためればしまいは確実に切れる脚を使うが、前走は行った行ったの展開に泣いて3着止まり。1500mでは前も簡単に止まらないぶん仕方なかったか。1700mは差しが利きやすく、先行勢が距離に泣くことがあれば一網打尽に。

○(6)リンクスターツ…先手を奪ってマイペースに持ち込んだが、勝ち馬の徹底マークに遭って2着と不覚を取った。1700mは守備範囲だし、再度主導権が奪えそうな構成だけに今度こその期待は当然だろう。③あたりが突いてこなければ押し切り十分。

▲(2)ザビーチ…以前は掲示板止まりだったが、A級に返り咲いたここ2走で1、3着。必ずしも展開が向いたわけではないが、出来の良さを生かして息の長い末脚で上位を賑わせている。冬が稼働期で体調には太鼓判。1700mを追い風に再度大駆けも。

△(3)アイファーライオン…どちらかと言えば1500mが合うが、鞍上の好リードもあって1700mでも崩れず駆けている。ここ2走の内容ならA級でも無様なレースにはならないはずだ。⑥にぴったり張り付いて、これを打ち負かすことができるか否か。

×(1)ナムラアッパレ…2走前に復活の兆しがあったが、前走で逆戻り。ただ、中間気配に物足りなさがあったのは確か。今回は前回よりいい感じでしっかり追い切りも消化できた。1700mはプラスでないが、2走前ぐらいのパフォーマンスができても。

×(7)シャイニングデイズ…名古屋のA級では2着が1回あるだけだが、ツボにハマった時の爆発力は決して侮れないものがある。乗り難しさがあって計算しづらいタイプだが、中間気配は悪くない。人気もなさそうなので3着の穴として一票投じたい。 

おすすめ買い目

馬単 5→6 6→5 5→2 2→5 5→3 3→5 5→1 5→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬