おすすめ注目レース

2023年1月12日   初茜特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   まだ底を見せていないスズカサンサンの素質を信頼
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg 今日のメインはC-1組による初茜特別。前走勝ちの好調馬が集まるクラスだが、今回も豪華な顔ぶれとなった。スズカサンサンは転入初戦は逃げ、2走目は中団からの差し切りと卓越したレースセンスを見せて連勝。前走の14組から一気に相手強化された形になったが、時計の比較だけなら十分にこの相手でも通用する。イールドブラックは前走で1分30秒7の好時計。2走前の敗戦からも距離は短い方がよく、前開催をパスして1400mのここへ標準を合わせてきた点にも好感が持てる。アルビレオは2走前にこのクラスで2着。前走時計はやや地味だが、相手に合わせた面もあり、特別戦でも対応可能とみる。この他にも転入初戦から馬力のあるところをアピールしたゴッドレイジング、サッと2番手を奪って押し切る軽快さを見せたコパノシューマン、笠松で3戦3勝と底を見せていないゼロワンタイガーと潜在能力の高い馬が多く、混戦ムードが漂う。

◎(5)スズカサンサン 距離延長、相手強化の前走だったが、中団からあっさり抜け出しての快勝劇。まだまだ奥がありそうな勝ちっぷりで、1組にさらに相手強化されたここでも期待感の方が大きい。

○(10)イールドブラック 「ハミを噛む面があるので距離は短い方がいい」と陣営の声。それを裏付けるように連続での1400m。前走時計も優秀でこの距離なら1組でも積極策からの押し切り十分だ。

▲(9)アルビレオ 中間の気配の良さが目立つ1頭。前走時計はここに入ると地味だが、2走前にはこのクラスで2着と力負けする心配はない。相手なりに競馬ができるので、時計は詰まってくるはず。

△(1)ゴッドレイジング まだ調整途上と思えた前走で3馬身差の快勝。転入2走目の上積みも見込めるだけに楽しみだが、1枠をどうさばくかがポイントになる。

×(2)ゼロワンタイガー 名古屋在籍時に笠松へ遠征して3戦3勝。今回が移籍初戦になる。コース相性を考えると上位争い必至だが、フレグモーネでひと息入った経緯があり、今回は押さえに回す。

×(8)コパノシューマン 2番手すんなりだったとはいえ、転入初戦を3馬身差の快勝と好発進ができた。引き続き体調も良さそうだし、再度モマれない位置につけられれば1組でも怖い。

おすすめ買い目

馬単 5→10 5→9 5→1 5→2 5→8 10→5 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬