おすすめ注目レース

2023年1月11日   新春特別3歳1サラ系3歳 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   前走の走りを素直に信頼 ヒロチャンが当地初勝利に王手
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-1_kasamatu.jpg 今日のメインは3歳1組の新春特別。明け3歳とこれから伸び盛りのメンバー構成で波乱の予感がしなくもないが、中心はヒロチャン。前走はSPI・ライデンリーダー記念で見せ場たっぷりの2着。転入後はまだ勝ち鞍こそないが手堅くまとめているし、前走時計の比較からもここは勝機十分。ニャーは転入後、逃げて2連勝。時計も着実に短縮しているし、末も極端に甘い印象はないだけに距離延長にも対応できそう。ロッソはデビュー以来、6戦全てで掲示板を確保している堅実派。脚質的に1600mは合うし、牡馬にしては線が細いのでひと息後でも仕上がりは早そう。末脚がしっかりしている上、距離2走目の上積みが見込めるアップフェリス、先行力としぶとさを兼備したエンドオブウォー、転入2走目で気性面に落ち着きがあれば変わり身が可能なハンデンリリーも穴っぽい存在。

◎(4)ヒロチャン 前走、9番人気ながらSPIライデンリーダー記念2着と好配当を提供。自ら位置を取って最後までしぶとく粘ったレースぶりはフロック視できない力強さがあった。距離も2走前にメドがついており、大崩れの心配は少ない。

○(9)ニャー 転入後は逃げ切りで連勝。距離延長、控える競馬になってどうかの不安はあるが、上りもそこそこまとめている内容を見ると距離はこなせそうだし、門別では好位からの競馬もこなしていた。極端にモマれなければ問題あるまい。

▲(7)ロッソ 11月4日以来の競馬でまだ万全ではないかもしれないが、直前の追い切りでは及第点をやれる動きを見せていた。どんな展開でもじわじわと脚を伸ばして自分の力は発揮できるので、1600mは合いそう。

△(8)アップフェリス 2走前は16000mで6着といいところがなかったが、バテずに伸びてくるレースぶりから、距離は合っているはず。2走目の慣れが見込めるぶんチャンスもあろう。

×(1)エンドオブウォー 転入後は(1、2、2、1)。最悪でも4着という堅実ぶり。距離は未知数だが、持ち前の先行力としぶとさで見せ場を作ってほしい。

×(5)ハンデンリリー 転入初戦の前走は気性面の幼さを見せて競馬にならず。変わる保証はないが、中央新馬勝ちの能力は無視できない。 

おすすめ買い目

馬単 4→9 4→7 4→8 4→1 4→5 9→4 7→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬