おすすめ注目レース

2022年12月30日   第26回 ライデンリーダー記念(SP1)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   少しの展開利があればメイクストームが突き抜ける
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg 今日のメインは2歳SP1「第26回ライデンリーダー記念」。笠松のみならず、名古屋、そして金沢から素質馬が参戦してハイレベルな戦いが期待できそう。
 メイクストームはデビュー戦を快勝後は気性面の幼さを見せたりして伸び悩んだが、控える競馬に徹してから3、2、2着と安定。末脚には鋭さがましており、展開ひとつで差し切りまである。セイジグラットは目下5連勝中。前走では準重賞ジュニアキングを逃げ切った。陣営によれば「逃げなくても大丈夫」とのことで、ここも勢いに注目したい。3走前には弥冨記念で2着など名古屋から参戦のエムエスドンも能力は高そうで笠松コースに戸惑わなければ楽しみ。モズマンマミーヤはいつも追い切りで好時計をマークと潜在能力は笠松でもトップクラスだし、笠松で手堅く走っている名古屋のイグアスワーク、兼六園ジュニアCを勝ったノブノビスケッツも連圏内の地力がある。

◎(2)メイクストーム デビュー戦を49秒8の好タイムで快勝。その後はやや一本調子な面を見せて伸び悩んだが、近況は控えてタメる競馬で活躍。ここも末脚勝負に構えて一発を狙う。

○(4)セイジグラット 除外を挟んで5連勝中。全て逃げ切りではあるが、転入初戦では2番手から2着とモマれなければ逃げなくても問題ない。コンスタントに使っている疲れさえ出なければここも楽しみ。

▲(5)エムエスドン 3走前の弥冨記念では現時点で東海公営ナンバーワンと目されるセブンカラーズの2着。重賞戦線でもトップレベルの力があることは証明済みで初コースでも期待感は十分。

△(11)モズマンマミーヤ 転入時は気性面の幼さが目立っていたが、現在は完全に手の内に入って成績が安定。この中間も追い切りでは好時計をマークと引き続き体調もハイレベルだし、距離短縮も歓迎だ。

×(9)イグアスワーク 名古屋所属だが、ここ2走は笠松に遠征して3、1着。レース巧者で少々、モマれても簡単に崩れないのが強み。

×(10)ノブノビスケッツ 2走前に兼六園ジュニアCを快勝。どちらかといえば末脚に比重のかかるタイプで笠松コースが合うかどうかだが、戦歴的にみてこの相手で力負けするとは思えない。

おすすめ買い目

馬単 2→4 2→5 4→2 5→2 2→11 2→9 2→10 4→5 5→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬