おすすめ注目レース

2022年12月23日   オッズパーク杯C3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第7レース   再スタートを飾るか シンゼングレート
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-1_nagoya.jpg 本来ならば重賞・中京ペガスターカップを勝つなど今年の3歳戦線で上位を形成したプライムデュークが力上位の存在だが、まだ復調途上で前走でようやくきっかけを掴んだ程度。転入新馬を狙うのが正着だろう。中でも注目はシンゼングレート。昨秋には4戦4勝でC1特別を勝った好素材。スピードに任せての逃げ切りのみならず、好位抜け出しもできて展開を問わないのは強み。中央1勝クラスでは芳しい結果を得られなかったが、当地では上鞍でも活躍できそうな感触がある。中央場所で3着、船橋交流戦で2着のあるアンサングヒーロー、川崎未勝利交流戦で1着、船橋1勝クラス交流戦で5着のハイスピリッツの好調・今津博勢がこれを追う。ただし、これらは前戦地の成績がひと息で、勝ち負けもあるが、馬群に沈んでしまう可能性もある。計算できるのはやはり既存勢力で前開催をスキップして休養十分で臨むセイシンクリアの方だろう。随所に脚は魅せており、仕掛けのタイミングが合えば。他では前走の凡走には目をつむってアップメイヒメ、適鞍に戻れば引けを取らないサウンドグランツあたりに注目したい。

◎(11)シンゼングレート…昨秋に中央未勝利から転じてC1特別を含む4連勝を挙げた。最終戦では現A級のウインレゴリスに2馬身差の完勝と当地では底を見せていない。秋3走しての転入で状態は良さそうだし、復帰初戦を白星で飾る公算は大きい。

○(10)アンサングヒーロー…中央場所で3着2回、船橋交流戦で2着の戦績を考えると南関東に移籍した2走が案外なのがどうか。多少気難しい面があって陣営も慎重な姿勢を崩さないが、能力発揮ならこのクラスの器でないことは確か。伸るか反るか?

▲(2)ハイスピリッツ…中央1勝は川崎交流戦だが、船橋の1勝クラスの交流戦で5着がある。当地ではA3組が対峙する条件だけに、C級スタートは有利だろう。高知で尻すぼみ傾向なのは気にならないでもないが、新天地で再生の可能性は十分ある。

△(9)セイシンクリア…一般編入後は初戦こそ2着と好走したが、以降は4、5、4着と善戦止まり。ただ、随所に脚は魅せて悲観する内容ではない。前開催を休養に充ててしっかりと追い切りを消化。転入新馬がモタつけば間隙を突く場面があっても。

×(1)アップメイヒメ…2走前にはC1特別で10番人気3着とアッと驚く激走。前走で不発に終わったが、あの一戦だけで見限るわけにはいくまい。どちらかと言えば外枠からすんなり流れに乗れた時に好走するイメージだが、この枠でも注意は怠れぬ。

×(8)サウンドグランツ…前走は一気の距離延長、条件強化で度外視が可能だろう。使い込むと硬さが増すが今のところ大丈夫だし、時計的にここでも引けを取らない。前々でうまく流れに乗れば、若武者・塚本征騎手が粘り込ませてしまうかも。

おすすめ買い目

馬単 11→10 11→2 11→9 11→1 11→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬