おすすめ注目レース

2022年12月21日   第22回 兵庫ゴールドトロフィーJpnIII重賞 3歳以上登録馬サラ系3歳以上 ハンデ (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   地元兵庫の総大将イグナイターがついに地方馬初戴冠へ!
"全国公営競馬専門紙協会"

8-2_sonoda.jpg【JRA馬】

シャマル…これまで入着を外したのは2度だけ。重賞3勝は1200~1400M戦だけに今回の距離はもうピッタリ。4走前には兵庫県最優秀短距離馬候補コウエイアンカ、2走前は同じくイグナイターにも先着。机上計算からも最有力。

オーロラテソーロ…デビュー5戦目、ダートへ矛先を変えて1秒2差完勝。以来順調に成長、2走前には初めての全国交流グレードを2番手から快勝。前走は決め脚勝負になり③着一杯も最後までしぶとく伸びた、内容は悪くない。

サクセスエナジー…一昨年の覇者。ただ、以降の勝利は昨年の東京盃のみで今年に入ってからは黒船賞でイグナイターに負け、そのあと東京スプリントからは3走続けてシャマルにも先着を許している。年齢が影響してきた感少々。

ラプタス…2年前のこの一戦、鼻、首差の③着。そして昨年が1馬身差②着。順調に着順を上げるだけに今年はもう①しか狙わない。ただ、前走が思ったほどの粘りなし。海外遠征後で心身的にも疲れが残っていたのなら巻き返し可能だが…。

【地方他地区馬】

オヌシナニモノ…JRAでは新馬勝ちを含む4勝。それだけに金沢籍となっての初戦、兵庫ゴールドカップは穴人気を集めたものの好位踏ん張れず⑩着。馬場2度目の上積みは見込めるもどこまで変わるか。

ミスティネイル…3歳秋から4歳春にかけて金沢、南関東で6連勝。その後も着実に地力強化するもその勢いは5歳秋を境にストップ。適鞍オープンならまだしも交流重賞ともなるとちょっと荷が重そう。

ナラ…タフさが売りでも重賞で上位に食い込んだのは3歳時のぎふ清流カップ③着、岐阜金賞③着だけ。しかも近走は前に付けても踏ん張れずの連続。これではとてもとても…。

クレールアドレ…浦和で新馬勝ち、2戦目も②着。3歳春まではまず順風に来るも兵庫チャンピオンシップに遠征後が迷走状態。重賞での入着は今夏の⑤着一度のみ。ここに入ると力差大きすぎ。

【地元馬】

イグナイター…3月高知黒船賞、5月かきつばた記念とJpnIII連勝。ひと夏を越して更にパワーアップなった秋はJpnI舞台でも④⑤着善戦、順調な成長アピール。上がり重点の追い切りも文句なし、グレード3勝目で2022NARグランプリ年度代表馬の座頂く。

ハナブサ…3走前、金沢で57キロはこなしたとはいえそこまで馬格のある方ではない。前走は完全に背58キロが影響、本来の伸び、粘りを欠いた。しかし、今回は51キロ。これなら終いは切れる。相手は強いが可能性秘めた馬。

イルティモーネ…3年前のこのレース②着に突っ込んで大波乱を呼び込んだ。以降、目立った走りとはいえないが、前走が再び兵庫籍となっての久々の勝利。ムードは悪くない。

マイネルサーパス…2歳時に2勝、朝日杯FS、日本ダービーにも駒を進めた逸材も2年半前に勝って以降はサッパリ。兵庫県移籍後も負かした馬は1頭だけ。手が出しづらい。

【最終判断】

いまだJRA馬しか勝っていないこの競走だが、いよいよ地方馬の勝つときがやってきました。昨年③着時よりも大幅に力を付けたイグナイター。前2走、慣れぬ左回りでもあれだけやったのだからホームの今回は上積み、前進材料しかない。相手はシャマル、前走1800Mのチャンピオンズカップを挟んだ点がどっちに転ぶかだが、それでも南部杯ではイグに先着、距離もベスト。ハナはオーロラテソーロか。小回り対応だけ。51キロ軽量となって一発の魅力はハナブサ、速い馬、強い馬がいた方が却って折り合いも付く。サクセスエナジーラプタスも当然圏内だが、前者は年齢、後者は前走内容が少し気になるところ。

◎(8)イグナイター
〇(9)シャマル
▲(3)オーロラテソーロ
△(5)ハナブサ
×(6)サクセスエナジー
×(1)ラプタス

おすすめ買い目

馬単 8→9 8→3 8→5 8→6 8→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬