おすすめ注目レース

2022年12月13日   冬霞特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   実力接近の混戦レースも前走を信頼してアクティブベルンに期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 実力接近の混戦レースだが、中心にはアクティブベルンを推す。初戦はすんなり逃げられたとはいえ、後続に4身差をつける快勝劇。さらに距離が延びて実績的には不安だが、前走内容なら何とかなりそう。どんな展開になっても大崩れなくまとめられる堅実味が魅力のシャドウヴェール。ひと開催あけたぶん攻め馬の動きも活発で状態面はハイレベルだ。近況は1200mで物足りない競馬が続いているが、全6勝のうち5勝は1700m以上で挙げてきたカツゲキドラゴン。取り消し明けをひと叩きしての転入で初戦から好走可能な状態にある。発馬次第の面はあるが、前走もこのクラスで0秒4差の4着とメドはついているウインエイムハイ、攻め馬の動きが目を引いたトレンチタウンも連圏内だ。

◎(3)アクティブベルン 南関東で900mなど短距離中心に使われてきて、転入初戦の前走は1600mがどうかと思われたが、4身差をつける文句なしの逃げ切り。さらに1ハロンの距離延長になるが、モマれない競馬ができれば連勝十分だ。

○(6)シャドウヴェール 転入以来(4321)であり、最悪でも重賞・岐阜金賞での4着とハイレベルで安定している。距離の長短や展開を問わずに自分の力を発揮できるタイプでここも大崩れは考えにくい。

▲(7)カツゲキドラゴン 10月に約4カ月の休養から復帰後は出走取り消しも含めてなかなかリズムに乗れていないが、門別で6勝と実力は十分。1700m以上で5勝の実績もあり、初戦から好勝負を期待。

△(2)ウインエイムハイ 出遅れた上、落馬に巻き込まれた2走前こそ崩れたが、それ以外は1、2、4着と手堅い。このクラスでやれるメドもついているだけにここも楽しみ。

×(1)トレンチタウン 3走前にはこのクラスのこの距離で3着の実績。その後も2、3着にまとめているし、この中間は攻め馬を強化され体調面はメンバー中でも屈指の存在。 

おすすめ買い目

馬単 3→6 3→7 3→2 3→1 6→3 7→3 6→7 7→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬