おすすめ注目レース

2022年11月16日   チャレンジ(2)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   前走重賞2着を素直に信頼 アップフェリスに認定ゲットの好機到来
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 今日のメインは2歳オープンのJRA認定・チャレンジ(2)。1着賞金250万円とJRA認定の権利がかかった一戦だけに、各陣営とも熱がこもるところだが近況の好調さでは前走でジュニアクラウン2着のアップフェリスが一歩リード。小柄な牝馬だが勝負根性があって大崩れの心配が少ないのが取り柄。時計的にも優位なだけに認定ゲットのチャンス大だ。相手候補筆頭はツミキヒトツ。追い切りの動きが絶好で体調面はここへきてグンと上向き。やや詰めが甘い面はあるが、距離になれて徐々に粘り強くなっている今なら、1400m初勝利も夢ではあるまい。2走前の秋風ジュニアで0秒7差の4着だったボルドーユニコーン、前走で初めて1400mで連対と着実に力を強化中のアイファーダイオウ、デビュー戦で既走馬相手に快勝し、素質の一端を見せたオレンタノも上位争い可能な力を秘めている。

◎(1)アップフェリス 先行してもさほど決め手がないイメージがあったが、前走のジュニアクラウンでは展開が向いたにせよ後方から追い上げて2着。自己ベストも更新と勢い十分。中間も元気一杯の調整ぶりで引き続き体調は良さそう。

○(4)ツミキヒトツ 1400mになってから4走して連対こそないが、すべて4着以内としぶとさを発揮している。直前の追い切りはデビュー以来、一番と思える程の動きを見せており、もうひとつ上の着順が狙えそう。

▲(6)ボルドーユニコーン 前走は流れに乗り切れずチグハグな競馬になってしまったが、2走前の秋風ジュニアで0秒7差な4着と重賞でやれる地力は持っている。この相手ならスピード負けもないだけに巻き返しがあっていい。

△(2)アイファーダイオウ 1400mでは6、5着だったが、距離3走目の前走で好位からしぶとく粘って2着とメドをつけた。今回は2枠だけにモマれず流れに乗れるかがポイントになるが、すんなり行ければ前走時計からも好勝負可能だ。

×(3)オレンタノ デビュー戦では経験馬を相手に快勝。1分32秒8の時計も初出走としてはまずまずでセンスの良さを感じさせた。出遅れてリズムに乗れなかった前走は度外視して狙いたい。

おすすめ買い目

馬単 1→4 1→6 1→2 1→3 4→1 6→1 2→1 4→6 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬