おすすめ注目レース

2022年11月14日   馬産地日高特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   素質十分のスキューマパーラが好走例の多いローテで変わるとみた
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 実力接近で混戦ムードが漂うが中心にはスキューマパーラを推す。前走は直線で今ひとつ伸びなかったが「間隔が詰まっていたせいかも」と陣営から聞こえており、元々の素質からもひと開催開けた今回は違った結果が得られるとみた。元オープンの実力馬エネスクが前走で1着と復調ムード。立ち直りさえすれば1組でも力上位だし、鞍上は今日から期間限定騎乗の平瀬騎手。開幕日からいい所を見せたいと気合いも入っていそうだ。前走で1番人気を裏切ったウインエイムハイだが、出遅れた上に4角で落馬事故にも巻き込まれた。すんなり運べれば変わり身十分だ。ここ2走のしぶとさが目を引くクインズミント、型にハマればいい末脚を見せるフレンドショコラ、先行力は衰えていないゲンパチボロネーゼも連圏内。

◎(3)スキューマパーラ 2走前にはこのクラスで3着と地力上位なことは証明済み。前走は中1週で使った影響もあったようで、中3週のローテのここはラストの伸びも良くなるはず。3歳という若さも魅力で変わり身十分だ。
 
○(2)エネスク 休養前にはオープンで活躍していた実力馬がここへきて4→3→1着と軌道に乗ってきた。できればモマれない方が力を発揮できるだけに2枠をどう克服するかは課題だが、そこさえクリアできれば上位争い必至。

▲(1)ウインエイムハイ 前走はスタートでつまづいたし、道中も少しリキみ気味。その上、どれだけ脚が残っていたかは微妙だが、4コーナーでは落馬事故に巻き込まれる不利もあった。度外視して狙ってみる手はあろう。

△(5)クインズミント ここ2走が積極的な競馬で見せ場たっぷりの連続2着。特に逃げて目標にされながら粘った前走は高く評価できる。3走前にこのクラスで大敗しているが、今の出来があれば違った結果もあり得る。

×(7)フレンドショコラ 3走前のこのクラスで4着、2走前に3着とメドはついている。追い込み一手で展開に左右されやすいのは確かだが、距離の長短を問わず末脚は伸ばせるので1400mでも軽視禁物だ。

×(8)ゲンパチボロネーゼ 底力という点では前述馬たちに比べるとやや見劣るものの、ここでも先行力は上位だし今回はモマれにくい大外枠をゲット。3キロ減の及川騎手起用で前残りを狙う。

おすすめ買い目

馬単 3→2 3→1 2→3 1→3 3→5 3→7 3→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬