おすすめ注目レース

2022年11月 9日   宝塚特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   実績か?それとも勢いか?
"ケイバブック 宮垣 優"

8-3_sonoda.jpg 水曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。勢いのある昇級馬や近走好調の現級馬、休み明けの実績馬などなかなか混戦のメンバー構成。そんななか本命は(9)ロイヤルザップ。今回は昇級戦だが中間は元気一杯で調子は良さそう。能力的にはここでも通用するだろう。相手候補は3連勝中の(2)ワンダーハートと休み明けだが今回降級戦の(10)メイショウブラボーの2頭。他には叩き2走目で上積みが見込める(5)ハギノアグレッシブやこのクラスで安定している(8)ミラクルキャッチが続く。

◎ (9)ロイヤルザップ…ジンギの半弟ということで注目されていた馬で兵庫に転入後掲示板を外したのは1度だけ。前走はC1は3着だったが、斤量が2キロ増でいつもより後ろからの競馬だったにもかかわらず良い脚で追い込んできていた。今回は勝てずに昇級と状況的には不利にみえるが、この馬の能力的にはこのクラスでも十分通用する馬なので問題は無いだろう。中間の動きも上々で好状態を維持している印象。終いの脚をしっかり繰り出せる流れになれば一気に差してくるだろう。

〇 (2)ワンダーハート…休み明け後は3連勝で一気にこのクラスまで駆け上がってきた。逃げる形が理想だが、2走前は好位からの競馬で結果を出しているので脚質の融通が利くだろう。最終追い切りでは好時計を出しているし好調を維持している模様。昇級で相手が強化されるがスムーズな競馬ができれば連勝を伸ばす可能性大。

▲ (10)メイショウブラボー…今回が約3か月半振りの休み明け初戦。今年の4月にはこのクラスを連勝しているほどで実績面では上位。入念に乗り込んでいる模様で能検では良い時計で走っているので仕上がり状態は良さそう。大外枠からスンナリ先手を奪う競馬ができればいきなり勝ち負けになるだろう。

△ (5)ハギノアグレッシブ…昨年の12月以来勝利から遠ざかっている状況ではあるが、今年に入ってから2着4回、3着4回と堅実な競馬を見せていた。近走は案外な競馬が続いているが、今回が休み明け2走目になるので上積みが見込める。地力はこのメンバーでは上位の馬なのでうまく脚を溜めることができれば上位争いまで加わってくるだろう。

△ (8)ミラクルキャッチ…このクラスに昇級後も大きく崩れることは少なく安定したレース振りを見せている。追い切りは濃霧の影響で計測不能だったが、終いの動きは軽快で良い状態をキープしている感じ。先行馬をみる眺めのいい位置で競馬ができそうなのでここでも崩れることなく堅実に走ってきそう。

おすすめ買い目

馬単 9→2 2→9 9→10 10→9 9→5 9→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬