おすすめ注目レース

2022年9月21日   テレ玉杯オーバルスプリント (浦和競馬)  

浦和競馬   第11レース   今度こそダートグレード競走制覇! 地元の雄ティーズダンク
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

12-2_urawa.jpg【中央所属馬の評価】

 JRA勢の中心はシャマル。前走初コースの佐賀サマーチャンピオンを、3番手から余裕の好位抜け出し。サクセスエナジー等を下し、1200~1400m路線のチャンピオンに近づいた。浦和コースは2走前にさきたま杯でアタマ+アタマ差の3着。今回再びティーズダンクとの一騎打ちか? 55キロは恵まれた。

 リメイクはJRA1400m4勝。それもハイレベルだった昇竜S、端午Sと連勝している。ユニコーンSは突き抜けそうな勢いで伸びてきたが、ゴール前脚色が鈍り6着(0.2差)。続くクラスターCはフレグモーネで除外。距離短縮は好材料。除外後だけにパドックでの気配に注意。52キロは有利。

 イバルはJRAダート4勝、うち2勝が左回り1400m。スタートはひと息だがハマって爆発的な切れがある。パイロ産駒なら南関のダートは申し分ないし、包まれやすい1枠も脚質的に不利にはならない。前が速くなるようなら。

 オパールシャルムはJRA1200m~1400mで5勝、近走は芝路線だが、ダートも昨春に新潟で1勝している。ダッシュ良く主導権を握るレースで、南関のダートでは半信半疑も、砂を被らずすんなり行けるようなら。

【地方所属馬の評価】

 地方勢の中心は地元浦和のティーズダンク。さきたま杯は逃げるサルサディオーネを猛追し、シャマルをアタマ差交わして2着。前走のプラチナCは4コーナー先頭で完勝。いよいよダートグレード競走制覇に王手がかかった。シャマルより1キロ軽い54キロならチャンス十分だ。

 プレシャスエースは転入後1400m4勝すべて単騎マイペースの逃げ。近走失速続きからは、さすがに9歳で下降線の懸念もある。今回は同型も強力で厳しいレースになりそうだ。

 ダウラギリはJRA1勝、岩手2勝で今回転入緒戦。南関B2編入でいきなりダートグレード競走挑戦は厳しい。

 パーソナルマキもA2下で前崩れを待って入着狙いという9歳馬。ダートグレード競走では追走で終了だろう。

 バーナードループはJRA時3勝、兵庫チャンピオンシップ勝ちもある実績馬だが、南関転入後【0-0-0-5】からも状態に疑問符。近走深刻なゲート難もあり、57キロは近況からもきつい。

 名古屋のメスキータは名古屋A級で入着も厳しい現状でここでは期待薄だ。

 同じく名古屋のユアマイラブも、前2走クラスターカップ13着(4.1秒差)、サマーチャンピオン10着(3.7秒差)。かつてはJRA短距離で4勝を挙げた同馬だが、ピークは過ぎた。

【解説者の予想】

 サルサディオーネが制したさきたま杯でタイム差なしの2、3着だったティーズダンクシャマルの再戦ムード。
 ティーズダンクは昨年のこのレースに続く2度目のダートグレード競走での2着。強豪JRA勢に先着してのものだっただけになんとも惜しいアタマ差だったが、これは勝ったサルサディオーネを褒めるべきで、続くプラチナCをきっちりと勝って、こと浦和1400mならば南関東最強をあらためて裏付けた。持ちタイム最上位、この舞台なら自在にさばけるイメージで雨馬場も不安なさそう。3度目の正直で戴冠を狙う。
 3着シャマルは2番手追走からもうひと伸び欠いた感じだったが、結果的に初の1400mも影響したか。続く佐賀のサマーチャンピオンをきっちり勝ったあたりが能力の高さで、まだキャリア11戦目という点からも今後への期待も大きい。今回ティーズダンクより1キロ斤量を背負うとはいえ、55キロなら不利でもなく、コース2度目なら逆転の可能性は十分ある。
 割って入ればやはりJRA勢で、その筆頭格は3歳リメイクか。1番人気に推されたユニコーンSこそ6着に敗れたが、初の1600mをスタートの不利もありながらの0.2秒差なら、能力は高い。全4勝の1400mに戻るのは歓迎で、幅のある脚質は浦和コースでも問題なさそう。クラスターC除外後だけに状態面がカギを握る。
 オパールシャルムは芝志向で実績を積んできたが、ダートでも1200mで1勝しており、血統背景や脚質からはむしろこの舞台はしっくりくる。52キロの斤量も魅力で、逆転の可能性十分。
 イバルはオープン昇格後の4、9着と結果が出ていないし、スタート不安もあり、小回り1400mが有利ともいえないが、地方種牡馬リーディングを走る父パイロの血は侮れない。うまく流れにのれるようならまとめて負かす可能性も。

◎5ティーズダンク
○11シャマル
▲9リメイク
△8オパールシャルム
△1イバル

おすすめ買い目

馬単 5→11 11→5 5→9 9→5 5→8 8→5 11→9 9→11 5→1 1→5

 

※浦和競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬