おすすめ注目レース

2022年8月31日   おとめ座特別B1サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   勝ち残りは有利 ハローマイキー
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-2_nagoya.jpg 転入後3連勝で前開催の同鞍を勝ったハローマイキーが不動の中心だろう。どんなレースもできるタイプで、鞍上にはリーディングの岡部騎手。全馬が前走1着と簡単な相手ではないが、それでもこの馬が頭ひとつ抜けているのは間違いない。相手探しに徹するのが正着だろう。その筆頭はスカイドゥエラーだ。2走前の勝ちっぷりからすると、C1特別とはいえ前走が意外な辛勝だったが、逃げが圧倒的に有利(この日は12戦9勝2着3回のパーフェクト連対)な状況を踏まえると、きっちり差し切ったことを評価したい。逆転があるならこの馬を置いて他にはいないか。一方が崩れることがあっても、共倒れに終わる公算は少ないとみる。これらを追うのは勝ち味を覚えてさらなる上昇が望めるメイショウマグワシ、ひと皮むけた感じの勝ちっぷりだったマーチクイーンで、一角崩しまで。A級勝ちの実績があるヴェルサノマナの2頭も前走勝ちで復活の狼煙を上げたが、完調とまでは言えないか。現状は3着目が現実的で、あわよくば2着目といった狙いが妥当な線かも。

◎(1)ハローマイキー…転入後3連勝で前開催の同鞍を勝った。斤量は増量するが、なお同じ条件に出られる有利さがある。どこからでも競馬ができるタイプで、状態面に陰りもない。よほどのことがない限り勝ち負けの計算が成り立つ。中心不動だ。

○(3)スカイドゥエラー…一発逆転があればこの馬か。転入初戦こそ長欠明けの影響を感じたが、C7→C1特別と連勝して軌道に乗ってきた。陣営の期待は非常に大きく、昇級に泣く器でもないだろう。若干日程が詰まるぶん馬体を維持できていれば。

▲(10)メイショウマグワシ…前走は積極策が奏功して2勝目を挙げた。420キロ台に乗せてからは一層安定感を増しており、逃げ差し自在のレースぶりからB1特別でも相手なりにまとめてくれそうだ。まだ暑い盛りだけに出来を重視して狙ってみる手か。

△(6)マーチクイーン…2走前までは逃げて(5100)に対し、それ以外では(01230)の戦績だったが、2番手から力強く抜け出して3馬身差。ひと皮むけたレースぶりだった。この中間は時計になるケイコを消化できたし、この時季が稼働期で。

×(11)ヴェル…戦列復帰後2走目で変わり身を示したが、再度2開催の小休止。1500mに短縮するのは歓迎で、昨夏にA2特別勝ちの実績もある。臨戦過程は強調しづらいが、それでも仕上げに定評がある川西厩舎だけに軽視はできぬ。押さえは必須か。

×(9)サノマナ…好仕上がりに映った初戦で思わぬ大敗を喫したが、叩き2走目で文字通り一変。昨夏の転入初戦でA3特別勝ちの実績からしてそれも当然か。先行馬がそろって展開は微妙だが、前走の内容なら大きく崩れることはないか。軽視不可だ。

おすすめ買い目

馬単 1→3 3→1 1→10 1→6 1→11 1→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬