おすすめ注目レース
2022年8月18日 神河町カーミン特別 (園田競馬) ツイート
園田競馬 第11レース 上位拮抗の混戦
"ケイバブック 宮垣 優"
木曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。9頭立てではあるが、上位は拮抗状態で面白いレースになりそう。本命は(2)ワーイズオーバー。再転入後も好勝負を続けているし、斤量が戻る今回はチャンス。相手候補は久々でも条件が楽になった(7)タガノオボロとまだまだ成長を続けている(4)トウケイラオフェンの2頭。他には安定感がある(5)ラインポラリスや3走連続2着の(6)リベリアスハートが続く。
◎ (2)ワーイズオーバー…兵庫でデビューをして3戦2勝の後にJRAに移籍し一度使ってから再転入してきた。現状のルールではJRA1勝クラス格付けの馬はB2クラスからスタートなので再転入初戦は厳しい戦いになると予想していたが、いきなり鋭い伸び脚で差し切り勝ちをおさめた。前走は斤量が1キロ増だったが最後までしぶとい粘りを見せて2着と上々の内容の競馬を見せた。今回は斤量が56キロに戻るし追い切りもしっかり時計を出しているので仕上がり状態も良い。巻き返しは必至だろう。
〇 (7)タガノオボロ…今回が約4か月振りの競馬。このクラスでの勝ち経験があるし、休み前は一つ上のB1クラスで好勝負をしていたので条件的には楽になる。今回は休み明けなので仕上がりがどうかではあるが、追い切りでは好時計を出しているのでその心配はないだろう。メンバー的にスンナリ先手を奪えそうなのでそのまま逃げ切り勝ちは十分にあり得るだろう。
▲ (4)トウケイラオフェン…デビュー後大きく崩れたのは心房細動を発症したJRA遠征とその影響でまだ体調が整わなかった重賞の時だけでそれ以外は安定した成績を残している。古馬との混合戦になってから2連勝。しかもまだ遊びながら走っているので底を見せていない魅力がある。今回は斤量が増える点がカギになってくるが、伸び代の方が大きいのでどこまでやれるのか楽しみ。今回の内容次第では牝馬重賞への視界も開けるだろう。
△ (5)ラインポラリス…前走は勝負所で少し前が壁になり一旦追い出しを待ったことが最後の差に出た印象。前走の勝ち馬が今回もいるが斤量差があるし、終いの脚はしっかりしている馬なので展開次第では十分差し切りもあるだろう。
△ (6)リベリアスハート…現在B2クラスで3走連続2着。なかなか勝ち切れない点はあるが、堅実に走ってくるし、先行力もある馬なので今回もスンナリ前に付けれれば大きく崩れることはないだろう。
おすすめ買い目
※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。