おすすめ注目レース

2022年8月 5日   デイリースポーツオンライン特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   小頭数でも波乱含みの一戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-4_sonoda.jpg 金曜日のメインレースはB1クラスの1700m戦。8頭と小頭数のメンバーだが上位は混戦。そんななか本命は(6)ヨハネスボーイ。ここ最近は低迷気味の成績だったが、前走は2着に粘り込み浮上のきっかけをつかんだ印象。スンナリ前に付けることができそうなここなら連続好走可能。相手候補は安定感抜群の(2)エイシンアンヴァルとこのクラスで通用するめどを立てた(1)カキエモン、最後の脚は確実に伸びてくる(8)イスズイーグルの3頭。

◎ (6)ヨハネスボーイ…昨年の7月には一つ上のA2クラスで勝ち経験があるほど実績面では上位の馬。その後は成績が低迷気味。前走はハナを奪えず番手からの競馬に加えペースも速く厳しい競馬だったが、最後までしぶとい粘りを見せて勝ち馬にアタマ差の2着となかなか好内容の競馬を見せた。先行有利な馬場だったことは否めないが、以前までだったらその馬場でも後退してしまっていたことを考えるとこの走りをきっかけに浮上してくる可能性は十分にあるだろう。今回のメンバー構成なら前走のようなペースにはならない印象なのでスンナリ前に付けることができそう。この馬の力を発揮できれば好勝負は十分に可能。

〇 (2)エイシンアンヴァル…デビュー以来馬券圏内を外したのは相手が強かった3走前の5着の時だけでそれ以外は全て3着以内に入る堅実振りを見せている。前走は勝った馬は後々重賞戦線でも好勝負できるほどの器の馬だったし、2着馬は先日A2クラスを勝った馬なので相手が悪かったといえるだろう。1700m戦は昨年のこのレース以来になるが、1870m戦で勝ち経験があるので問題は無いだろう。内枠に入ったのでスンナリ先手は奪えそうだし、道中もスムーズに折り合って進めれば大きく崩れることはないだろう。

▲ (1)カキエモン…前走は昇級戦で相手が強化された一戦だったが3着とこのクラスでも十分通用することを証明した。終いは確実に伸びてくる馬で尚且つもともと相手なりに走ることができるタイプの馬なのでここでも大崩れなく走れそう。

△ (8)イスズイーグル…後方から末脚勝負に徹する馬なだけに展開にどうしても左右されてしまう部分があるが、ハマった時の爆発力は魅力。上記のカキエモンが差し届く展開にならこの馬も一緒に追い込んできてもおかしくない。

おすすめ買い目

馬単 6→2 2→6 6→1 1→6 6→8 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬