おすすめ注目レース

2022年8月 4日   乾杯!加東山田錦デー (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   本格化ディアタイザン、ここも押し切り有望!
"ケイバブック 伊藤 孝平"

8-3_sonoda.jpg本日はやや天候が思わしくない予報が出ており道悪になるという予想だが、どちらにせよ本格化の印象があるディアタイザンの先行力に期待する。適距離戻りのビナサクセス、末脚を見直せるコスモピオニールが相手中心。アタミセレノグラフィーマハーラーニーもそう差のないところで連まで可能。

◎ ④ ディアタイザン…一昨年に1870mの兵庫ダービーこそ制したものの、その後の走りや父サウスヴィグラスの血統面からもベストは1400mだろう。ここにきて出脚に磨きがかかって成長力を感じさせており、マイペースに持ち込んだ前走は後続を完封してA1初勝利。前走よりも同型は揃ったが、ここも先行押し切り濃厚だ。

〇 ⑩ ビナサクセス…前走は背57kg、初の1700m戦、中団からの競馬と初物尽くしのなかでの3着、これは大いに評価していい好内容だろう。今回はA1馬との混合戦となるが得意の1400m戦、持ち味の先行力を生かしてスンナリ運んでいければ勝ち負けまであっていい。

▲ ⑥ コスモピオニール…前走は自慢の末脚が不発に終わったが、多頭数を捌き切れず外を回したことが伸びを欠いた原因だろう。同じく多頭数だった4走前は内々から鋭く迫れており、長く脚を使うよりは一瞬の決め手を生かせるタイプ。それだけに立ち回りがカギとなるが、注文通りならば反撃可能と見る。

△ ① アタミ…休養前はA1昇級戦で9着となったが鼻出血が影響してのもので、能力的なものかどうかは判別できず。それだけに見限りは早計だろう。9か月の休養明けでひと追い不足の感じはあるが、攻めの活気良さや能検の動きは悪くない。あまり軽視しすぎるのはどうか。

△ ③ セレノグラフィー…まだ勝ち馬との差はあるものの、兵庫県に転入後は先行でも差しでも見せ場を出して入着圏に来れている。2走前の内容から1400mも守備範囲、ここも立ち回りや展開次第では上位争いまでできそう。

△ ⑨ マハーラーニー…兵庫県に出戻り後は先行力に磨きがかかってA2戦で5戦2勝、時計も良好でA1昇級を果たした。ここまで来ると道中のペースはより一層厳しくなるし、ここは強力な同型馬も存在。ハナに行けずとも2番手でも粘りは発揮できるので、どこまで辛抱できるか試金石に。

おすすめ買い目

馬単 4→10 4→6 4→1 4→3 4→9 10→4 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬