おすすめ注目レース

2022年8月25日   第46回 岐阜金賞(SP1)3歳 ・オープンサラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   東海公営3冠に挑むタニノタビトVS地元で阻止したいイイネイイネイイネ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 今日のメイン、岐阜金賞は東海公営の菊花賞に位置づけられる一戦。今年はどんな戦いになるか楽しみだが、ここは駿蹄賞、東海ダービー勝ちに敬意を表してタニノタビトを中心視。笠松では昨年暮れのライデンリーダー記念で5着があるだけだが、これは本格化する前のもので参考外。2月以降の4連勝の強さを見る限り、笠松でも問題なく抜け出してくるとみた。両レースで2着だったイイネイイネイイネも逆転含みの有力候補だ。7月31日に金沢MRO金賞を勝っているが、その後もしっかり乗り込まれており暑い中での遠征後でも疲れはなさそう。地の利を考えると岐阜金賞はこちらが勝っても不思議はない。鼻出血の影響で順調に使えない時期もあったコンビーノだが、ここ2走は文句なしの強さで連勝。自身の力さえ発揮できば前述2頭とも互角にやれそう。その他にも転入後は5戦2勝、2着3回と底を見せていないシャドウヴェール、先月にトライアルを制し重賞戦線へ名乗りを上げた昇り馬アイファーエポックと素質馬は多く波乱の可能性もある。

◎(8)タニノタビト 2月に2勝目を挙げてからは破竹の4連勝で駿蹄賞、東海ダービーを制し東海公営2冠を達成。先週、今週と併せ馬でいい動きを披露しており、ここへ向けて調整過程も上々。東海公営3冠に向けて待ったなしだ。

○(10)イイネイイネイイネ 春の重賞戦線ではタニノタビトに勝てなかったが、東海ダービーでは鼻差まで追い詰めており、その実力差はほとんどない。7月31日に金沢MRO金賞を勝った後も乗り込みは順調。地の利を生かして春の雪辱を狙う。

▲(11)コンビーノ 名古屋デビューの生え抜き。新馬勝ち後は4月まで未勝利と伸びあぐねていたが、ここへきて5連勝と充実一途。古馬相手にも好勝負できている実績からみて、春の重賞上位馬相手でも勝ち負けになっていい。

△(1)シャドウヴェール 中央では芝で3走して9着が最高だったが、ダートが合ったのか転入後は2勝、2着3回と安定。先行、差しとどんな競馬になっても崩れておらず、相手は強くなってきたが手堅くまとめてくれそう。

×(2)アイファーエポック 2走前に1900mの3歳特別、そして前走は1800mのトライアルと中距離で連勝。これまでとは相手が違うが長くいい脚を使えるタイプ。先手先手の攻めができれば春の実績組にひと泡吹かせるシーンがあるかも。 

おすすめ買い目

馬単 8→10 10→8 8→11 11→8 8→1 8→2 10→11 11→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬