おすすめ注目レース

2022年7月14日   第44回 サマーカップ(SP2)3歳以上 ・オープンサラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   実績は一枚上 ひと息後でもサンロアノークを信頼
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-5_kasamatu.jpg 笠松に夏の訪れを告げるサマーカップ。第44回を迎える今年は金沢から3走前にスプリングカップを勝ったファストフラッシュと前走で日本海スプリント2着のネオアマゾネス。兵庫からは2走前に東海桜花賞2着のサンロアノーク、近況堅実なペリステライトと強豪が参戦。特にサンロアノークは前走で中央交流重賞のかきつばた記念で0秒8差の5着と見せ場たっぷり。このメンバーなら力上位と言える存在だ。笠松勢では短距離重賞路線でコンスタントな成績を残し、追い切りの動きが抜群だったニホンピロヘンソン、前走でこの馬に先着したインシュラーあたりが有力。地の利を生かして強力遠征勢にひと泡吹かせてほしいところだ。

◎(8)サンロアノーク 中央では未勝利だったが、南関東に転じてからはオープンで好勝負するまでに出世。2走前に東海桜花賞2着、前走で中央交流のかきつばた記念5着など、その実力をいかんなく発揮。ひと息入っているが、地力を素直に信頼。

○(12)ファストフラッシュ 前走は2100mの百万石賞で2着など最近は中、長距離での活躍が目立つが、昨年の当地1400m重賞の白銀争覇2着と距離の融通はきくタイプ。笠松に在籍していたこともあり、コースに不安がないのは有利な材料。

▲(7)ニホンピロヘンソン 今年の白銀争覇を勝った実力馬。展開次第の面はあるものの、うまくタメが効いた時の末脚の破壊力は抜群でこのメンバーに入っても何らヒケは取らない。

△(2)ネオアマゾネス 前走の日本海スプリントでは出遅れから差し遅れの2着だったが、その末脚は目を見張るものがあった。実績的にみても1400mはベストだけに、チャンスは十分にありそう。

×(1)ペリステライト 近況、重賞での好走歴はないもののA級上位で善戦を繰り返すなど、極端な衰えはない様子。2019年には笠松のくろゆり賞で3着とコース実績もあり軽視は禁物だ。

×(9)インシュラー 8歳の夏を迎えたが、まだまだ成長中かと思わせるほどここへきて地力をつけている。どんな展開にも対応できる自在性があり大崩れの心配は少ないタイプ。相手は強いが馬券圏内には押さえたい。

おすすめ買い目

馬単 8→12 8→7 8→2 8→1 8→9 12→8 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬