おすすめ注目レース

2022年2月 9日   神戸ビーフ特別 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   ここはディアタイザンが押し切る公算大!
"ケイバブック 伊藤 孝平"

9-1_himeji.jpg前走は他馬に早めに動かれてリズムを崩したディアタイザンだが、この距離このコースならペースを落とす必要もなく先行押し切り濃厚だ。相手は実力上位のマリターエイシンナセルが中心。ドライヴナイトマコトパパヴェロステップシュートも地力発揮なら上位進出は十分可能。

◎ ⑦ ディアタイザン…ハナを切って絶好の展開となったディアタイザンの前走だが、1周目スタンド前で外から早めに動かれて主導権を握れなかった。ただ、敗因はハッキリしており、叩き2走目で発馬の良化を窺えたことにも注目。3走目となる今回は追い切りの動きが前走以上で更に上昇、ここは押し切り濃厚と言えよう。

〇 ⑤ マリター…長期休養明けから強敵相手にも連続3着と、影響の少なさや地力の高さを示せている。少し間隔は開いたものの1週前や最終追い切りの動きから好仕上がりと判断、1500メートルも許容範囲と見て上位争いを期待したい。

▲ ③ エイシンナセル…重賞戦線でも見せ場をシッカリ作れており、地力の高いところを証明できている。テンに動けぬタイプで勝ち身には遅いものの、厳しい流れになれば馬力を生かして着実に進出してくる。ディアタイザンが作るであろう淀みないペースも合いそうで、圏内まで伸びてくる可能性は高い。

△ ④ ドライヴナイト…9歳となり年齢的なものは多少なりとも感じるが、ハナや2、3番手で流れに乗れればもう少しやれそうな印象あり。この中間は精力的に乗り込まれており質量ともに上々だし、注文通りの展開になれば変わり身があっていい。

△ ⑥ マコトパパヴェロ…ここ最近は牝馬特有のフケに悩まされる場面が多く、持ち前の地力を発揮できていないレースが目立つ。ただ、攻め馬での雰囲気や馬体自体は決して悪くなく、レースに集中さえできればヒケは取らないハズで。

△ ⑧ ステップシュート…勝ち馬について行った各馬が突きバテしたところを差し込んで2着と、前走は流れが向いてのもので過信は禁物な印象あり。ただ、今回も再度そのような流れになりそうな展開になる感じもあり、軽視もできず押さえは必要だろう。 

おすすめ買い目

馬単 7→5 7→3 7→4 7→6 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬