おすすめ注目レース

2022年2月 8日   姫路カシの木特別 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   クールシャワーが混戦を断つ
"ケイバブック 宮垣 優"

9-2_himeji.jpg 火曜日のメインレースはB1クラスの1400m戦。なかなか混戦のメンバー構成で波乱になってもおかしくない。本命は(7)クールシャワー。前走ではこのクラスにメドを立てたし、番手からでも競馬ができる強みがある。スムーズなら好勝負可能。相手候補は叩いた上積みが見込めそうな(10)タガノグランサムと間隔を空けて立て直しを図った(6)ベツセタイの2頭。他には自己条件に戻って巻き返し可能な(3)カフェノヴィーンや追い切りで好時計を出し変わり身十分の(5)ブラックアウトが続く。

◎ (7)クールシャワー…転入初戦で6着だった以降は常に掲示板に載っているほど堅実に走っている馬。前走は昇級戦で相手関係が強化されていたが逃げるかたちで3着とこのクラスでも通用する事を証明した。単騎逃げがベストではあるが、番手からでも競馬ができる器用さがある。今回は同型馬がいるので位置取りがカギになってくるが、スムーズに立ち回れば大きく崩れることはないだろう。

〇 (10)タガノグランサム…前走はシンガリ負けと転入後初めて崩れてしまったが、レース間隔が開いていたし、その時の馬体重がプラス24キロと大きく増えていたことも要因だろう。ひと叩きしたことで馬体が絞れている模様。同型馬がいるので兼ね合いがポイントになってくるが、自分の競馬ができれば巻き返しが可能だろう。

▲ (6)ベツセタイ…ここ2走が連続9着と今ひとつの結果だが、このクラスでは再三好勝負をしてきているので力自体は上位。ベストは1230m戦だが、1400m戦でも好走経験があるので問題は無いだろう。前走から少しレース間隔は開いているが、調教の動きや雰囲気からデキ落ちは無さそう。以前の様な走りが戻れば十分好勝負になってもいいだろう。

△ (3)カフェノヴィーン…前走はA2B1混合戦で相手が強かったので仕方の無い結果。今回はB1単独と自己条件に戻るのでレースはしやすいだろう。しかも減量騎手起用でハナに行くことは確実。単騎逃げが叶えば粘り込む余地があるが、今回も同型馬がいるのでマイペースで行けるかどうかがカギになる。

△ (5)ブラックアウト…転入当初はA2クラスで良い勝負をしていた馬なだけに近走の成績は案外。昨年の姫路開催では3走して2、3、4着と相性はなかなか良い。この中間の追い切りでは好時計をマークしており、変わり身があってもおかしくない。

おすすめ買い目

馬単 7→10 10→7 7→6 6→7 7→3 3→7 7→5 5→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬