おすすめ注目レース

2022年1月31日   白雪賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   ハンデ克服可能なオーシャンウイナーに期待
生駒 有輝夫

1-1_banei.jpg 世代限定でこの組み合わせなら実力、実績ともに上位で通る(2)オーシャンウイナー。トップハンデも力を考えれば克服可能。首位争い期待。好内容続ける(6)ネオキングダムが相手も、切れ味勝負得意な(7)タカナミ、(5)ミソギホマレも無視できない。障害巧者(4)アルジャンノオー、勢いに乗る(1)ミラクルクイーンに注意。

◎(2)オーシャンウイナーは前走8着も、オープン一線級が相手の特別戦と厳しい条件だったし、仕方のない結果。今回は世代限定。大賞典を快勝したイオン、菊花賞を制したサクラヒメが不在の組み合わせ。ここでは実力、実績ともに上位。下の馬とは斤量差はあるが、力を考えれば克服可能。首位争い期待。

○(6)ネオキングダムは連続4着と格上相手に差のない走り。以前とは違い、控えても競馬ができるようになり、更に安定感を増した。ばんえいダービーで2着があるように、世代限定の別定条件なら互角以上にやれる。障害間の砂の増量で少しでも時計がかかるのは好材料。勝ち負け可能。

▲(7)タカナミは前走息を入れて行き、前々走で手間取った障害に重点を置いた走り。ひと腰と復調気配を感じさせる内容。今回は720キロで前走から5キロとはいえ、斤量が軽くなるのは好材料。ばんえいダービーは3着も、ゴール寸前で止まったもの。オーシャンウイナーと20キロ差あるここは逆転も。

△(5)ミソギホマレは前走も障害で止まったが、二の腰を入れてふた腰とレースぶりは悪くなかった。今回は700キロも、腰の入りが安定している今なら崩れる心配はない。イレネー記念3着、ばんえい菊花賞で2着と牡馬相手でもヒケを取らない。警戒が必要。

△(4)アルジャンノオーは昇級後も安定した走り。今季世代限定では結果を出せていないが、昨年度ヤングCSを快勝しているように、見劣ることはない。決め手を欠くだけに、ここも終い踏ん張り切れるかがポイント。我慢利けば前残りが狙える。

△(1)ミラクルクイーンは4歳牝馬限定の前走は斤量面で有利な立場だったとはいえ、障害をひと腰でまとめ直線抜け出し好内容で完勝。今回は世代限定で牡馬相手だが、前走の勝ちっぷりが良かったし、斤量差を生かせるようならチャンスもある。

おすすめ買い目

馬単 2→6 2→7 2→5 2→4 2→1 6→2 7→2 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬