おすすめ注目レース

2022年1月28日   スノードロップオープンA1 特別サラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   1組でも!? シゲルグリンダイヤ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-1_kasamatu.jpg 前走が案外だったシゲルグリンダイヤだが、蹄鉄が変形していたからだとか。その影響はないとのことだし、もともとオープンでも相手なりに走れていた馬だ。1組でもあらためて期待したい。相手は当然、実績馬アドマイヤムテキイルティモーネになるだろう。ヤマニンパジャッソコーカス以下は流れなどに恵まれたい。

◎(1)シゲルグリンダイヤ…4連勝は成らなかったが、敗因はある様子。賞金控除で下を走っていただけで、もともとはオープンの常連である。ここで巻き返しても全く不思議はないので。「直線でまともに追えなかったのは蹄鉄が変形していたため。併せ馬の動きを見ても影響はなさそうだし、うまく展開がかみ合えば」。

○(4)アドマイヤムテキ…使いつつ良くなってきた感じがいいし、1600mまでなら重賞でもという馬だ。順調に使えているのも何より。1組のこのメンバーなら。「前走は体調の上昇がそのまま結果につながりました。同程度の状態を維持しているので、あとは別路線の馬との力関係がどうかになりますね」。

▲(5)イルティモーネ…前走で逃げての好走がフロックでないことをはっきりさせたし、展開不問も明らかとなった。実績馬が復活成ったとなれば追いかける手だ。「重賞メンバーで差してきた前走に手応えを感じている。間隔は詰まっているが、引き続きハイレベル。ここは何とかしたいよね」。

△(7)ヤマニンパジャッソ…一旦、勢いが止まったふうにも見えたが、再び連勝軌道に戻してきた。今回は格上挑戦だが、ここでどこまでやれるか楽しみあり。「心身ともにへこたれた様子はないし、至って順調な調整過程。一気のメンバー強化だが、ここから次につなげていきたい」。

×(3)コーカス…使いつつ前進したかったが、前走は相手が相手。むしろ思い切って動いたことを評価していいかもしれない。この顔ぶれなら。「前走は相手が強力だったとはいえ、あれだけの差をつけられるとは意外。つかみどころのない面があって、今回も走ってみないと何とも言えません」。

おすすめ買い目

馬単 1→4 4→1 1→5 5→1 4→5 5→4 1→7 1→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬