おすすめ注目レース

2022年1月16日   ばんえいプリンセス賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   斤量減プラスに働くアバシリサクラの巻き返し期待
生駒 有輝夫

1-4_banei.jpg キレで勝負したい(9)アバシリサクラにとって脚抜きのいい馬場は好材料。斤量面でも有利な立場。巻き返し期待。680キロなら障害の修正が可能な(1)ミソギホマレ。力は持っており、チャンス十分。実績上位で通る(3)サクラヒメ、(6)イオンは下の馬との斤量差を克服できるかがカギ。オークス3着と好走した(10)サクラシュンカに注意。

◎(9)アバシリサクラは前走障害で止まったが、腰は入れており、内容は悪くなかった。中間に降った雪の影響で馬場の脚抜きは良くなるし、25キロ減量されて670キロなら障害の修正可能。ばんえいオークスで4着があるように、力はヒケを取らない。巻き返し期待。

○(1)ミソギホマレは障害で置かれる面はあるが、荷物が軽くなるここはひと腰可能。世代牝馬限定でこの相手なら力上位。時計勝負を得意としているし、馬場が軽くなるのは好材料。チャンス十分。

▲(3)サクラヒメはばんえい菊花賞、ばんえいオークスを制しているように、世代牝馬限定のここでは実績上位。あとは下の馬と最大で40キロ差ある700キロだけに、斤量差を克服できるかがカギ。力を考えれば対応可能。

△(6)イオンは前走もしんがり負けに終わったが、前々走で転倒した障害はひと腰と復調気配を感じさせる内容。昨年度の黒ユリ賞を制しているように、この中に入れば互角以上にやれる。斤量が軽くなるし、馬場の脚抜きが良くなるここは末の粘りも増す。前残り注意。

△(10)サクラシュンカは障害巧者だけに、増量されるここでも大きく崩れる心配はない。ばんえいオークスは3着だが、別定条件で上の馬と斤量差があるここは勝ち負けに加わっても不思議はない。

おすすめ買い目

馬単 9→1 9→3 9→6 9→10 1→9 3→9 6→9 10→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬