おすすめ注目レース

2022年1月14日   初茜特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   頑張れ生え抜き! ジャポニズム
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-2_kasamatu.jpg 前走勝ち馬がズラリの特別戦。一般的な狙いは2戦2勝のサクラトラジャーか、名古屋からわざわざ特別戦に出張してきたフォアラドゥングだが、おいしそうなところをいうならジャポニズム。特別ではまだ結果が出ていないが、そこそこには来ているし、とにかく攻め馬の感触が抜群にいいのだ。笠松生え抜きで応援したくなるし、金沢のリーディング・青柳騎手の手綱さばきにも期待して。相手は前出2頭に今の馬場が向きそうなムーンセレナーデ、相手なりに走れるコンシード

◎(2)ジャポニズム…C級(ロ)特別で勝ち負けに遠い3、6着。そんな現実はあるが、攻め馬の雰囲気は抜群だ。出来の良さで今度こそ!? 「前走も前半は窮屈な競馬になってしまったが、外に持ち出してからはいい脚が使えていた。スムーズな競馬ができれば勝ち組でも」。

○(5)フォアラドゥング…2走前は相手が悪かったまで。経験を積みつつ成長している感じがいいし、まだ伸びしろもありそうなので。「間隔はあいたが、休まず乗り込んできたし、状態に何ら不安はないよ。ここでも力負けすることはないだろう。好勝負を期待」。

▲(9)サクラトラジャー…園田、門別の走りからすると、よほど笠松の水が合ったのだろう。今度は1組の特別だが、追いかけるべきだ。「馬の方は至って順調。馬場状態やゲートの所作を考えると今回も理想の枠順だし、前走同様のイメージで運べれば面白いのでは」。

△(4)ムーンセレナーデ…門別武者修行は未勝利も1200mで差して入着多数。今の馬場を最も味方にできる一頭かもしれない。「叩き良化型で使いつつ力強さが出てきた。また後方からの競馬になると思うが、決め手勝負に持ち込めれば面白いんじゃないかな」。

×(7)コンシード…過去を振り返るとここでも通用していい戦歴の持ち主。相手なりの競馬はもちろん、いい波に乗る可能性も秘める? 「降雪であいたが、至って順調。堅実な差し脚が使えているし、相手なりに動けるタイプ。特別のメンバーでもそこそこには」。 

おすすめ買い目

馬単 2→5 5→2 2→9 9→2 5→9 9→5 2→4 2→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬