おすすめ注目レース

2021年12月30日   第25回 ライデンリーダー記念(SP1)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   地元の筆頭ドミニクが迎撃
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-3_kasamatu.jpg 9月にデビューし、4戦目で名古屋のゴールドウィング賞を制したドミニク。なかなかの素質を秘めていそうだ。この距離、この相手でも何とかできていい。ただし、ラブミーチャン記念を制した金沢エムティアンジェ、転入初戦を小楽に勝ったアマクミナイデヨはかなりの難敵。ミトノオオイは引き続き岡部騎手、シャローナは金沢から吉原寛人騎手を迎えて巻き返しに燃えている。

◎(4)ドミニク…テンに行けるタイプではないので距離はあったほうがいいが、1400mがダメなわけではない。2走前からの上積みならこちら。差は詰まるどころか、逆転があっても!? 「調教の動きからも体調のよさは感じている。差しタイプなので展開が鍵になるが、うまく末脚を引き出せれば。目標にしてきたレースだけに頑張ってほしいね」。

○(5)エムティアンジェ…ラブミーチャン記念の覇者。地元とはいえ次走も勝っているからフロックではない。実は2走前より楽かも!? 「21日の追い切りは動きましたね。しっかり負荷をかけ仕上がっているので、25日は調整程度。笠松遠征も2度目ですし、今度は一緒に行く馬もいるので心配は少ないでしょう。あとは雪の影響とスタートがどうかだけ。1400mになってもある程度前に行けるはずなので頑張ってほしいです」。

▲(9)アマクミナイデヨ…重賞下とはいえ初戦の楽勝はこの馬の経歴からすれば当然。その勝利からして初コースや輸送も気にならない。「ここに入っても力は上位のものがあると思う。道営時には差す競馬でも格好つけているし、馬場の傾向などを踏まえ柔軟に対応したい。450キロ台で臨めれば」。

△(11)ミトノオオイ…当初、今年の2歳戦線はこの馬が引っ張るかとも思えたが、距離と展開に課題ありか。1400mで行き切れれば? 「ここを目標に順調な仕上がりを見せています。適性からも距離短縮はプラスですし、自身の力を発揮してもらいたいですね」。

×(3)シャローナ…結果、控える競馬になっているが、ズコンとは来ない。そういうタイプなんだろう。現状、理想は前で踏ん張る形か。「後手を踏んだ前走もそれなりにまとめたが、速い脚がない。このメンバーで先手は難しいし、前々の競馬でどこまでやれるか」。 

おすすめ買い目

馬単 4→5 5→4 4→9 9→4 5→9 9→5 4→11 11→4 4→3 3→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬