おすすめ注目レース

2021年12月23日   第21回 名古屋グランプリJpnII オープンサラ系3歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   父も制した重賞で若武者・横山武史が勇躍!
全国公営競馬専門紙協会事務局

7-1_nagoya.jpg◆中央馬

ドスハーツ…テンに行けず、後方からの競馬がほとんどだが、条件戦では掲示板をほぼ外さぬ走りである意味、相手なりとも言えそうだ。1勝クラスを勝ち上がったのを契機に1、2、3、1、1着で昨年暮れから今年3月の間でオープン入りを果たす。オープンではG3平安S14着、休みを挟んでオープン特別12、7、6着だが、地方の交流重賞の相手関係ならといったところはありそう。小回り2周だが、早め早めの競馬で応戦したい。

ダンビュライト…2歳時には朝日杯フューチュリティSに挑戦(13着)。3歳時は三冠レースで3、6、5着。4歳になってもAJCC、5歳になって京都記念とG2を勝ち、芝長距離のG1戦線に出走歴多数。そんな馬が前走からダートに矛先を向け、新味を求めにきている。まあそういう状況ということだが、ダート2走目うんぬんより、交流グレードのメンバー、スタミナ比べの距離、先行力が生きそうな小回りで注目してみるのも面白そう。

ライトウォーリア…重賞、オープン挑戦では思うように走れないことのほうが多いが、条件戦ではそれなりに安定して駆けていた。2走前の太秦Sでは直線モタつくも、最後にまた走る気になり?オープン特別初勝利。距離が不安視されるし、気性的にも条件がつくタイプとか。陣営は深い砂も気にしているが、それでも地方交流に臨んできたということは持ち前の先行力を生かせるのでは、とみたからだろう。小回り2周なら距離を克服できても。

ケイアイパープル…これまでの戦歴を振り返ると、凡走もしばしばだが、比較的すぐ巻き返している。だから前走着順はそう気にしなくていいのかも。中央の重賞ではG2東海7着、G3アンタレスS14着ともうひとつだが、オープン特別は8、9月に2つ勝っているし、敗れたレースもコンマ差で大きくは負けていない。交流のメンバーならといったところは当然あろう。

ヴェルテックス…デビュー戦は札幌の芝1500mでタイムオーバー。立て直して復帰後はダートに路線変更した。未勝利戦を勝ち上がれなかったものの(0711)ならほぼ1勝級? 兵庫2戦2勝で中央1勝クラスへ戻ると1、3、1、1着でオープンへ。G3平安S12着、リステッドのBSN賞こそ大きく負けたが、3走目からは5、3着。そして浦和記念でも0秒5差の3着に入り、オープン、特に交流グレードでのメドを立てた。

◆地方馬

ホーリーブレイズ…中央のオープンでは勝ち鞍こそなかったものの、2、3着はあり。昨年の夏に大井へ移り、初戦の2400mオープン特別こそ圧勝したが、重賞となると3着が最高の(1026)。グレード挑戦も白山大賞典2秒7差8着、マーキュリーC3秒5差6着では強調しづらいが、距離を味方にはつけられそうだ。

エグジットラック…中央時に2100mで2着があるが、1勝クラスでのもの。それにこのところ気分次第というか淡泊な面も見せている。スタミナ比べは望むところでも、現状この相手ではさすがに…。

ルールソヴァール…17年にG3みやこS2着、18年には佐賀記念を勝っている元中央のオープン馬。その後頭を打ち道営に移ったが、休み休みとはいえ(3320)と馬券を外してない。金沢の吉原寛人騎手を配し、一発もくろんでいる?

ウインハイラント…笠松・東海ゴールドC勝ちなど長距離重賞戦線で活躍したが、ブランクもあって今年は未勝利。走りのいい季節だが、良化はスロー。次につなげられればよしか。

トーセンブル…船橋デビューの生え抜き6歳。勝ち鞍こそないが、南関東の2、3歳重賞戦線を賑わせていた一頭だ。一般戦では堅実な走り。言い方を変えれば地方馬同士でも勝ち切れないことが多いわけだが、長い距離がいいのは間違いない。岡部誠騎手の手綱さばきで1つでも前に。

ナムラムツゴロー…中央3勝クラスから兵庫を経て当地へ。転入初戦にオープン特別で逃げて2着があるが、あれはほかが走らなかったもの。ここでは前に行けないだろう。後ろから行ってどこまでやれるか。

◆レース見解
主役不在の混戦。計算しやすいのは浦和記念3着のヴェルテックスか。前走も厳しく言うなら物足りなさがなきにしもあらずだが、交流グレードである程度やれることは示せたと思う。父・横山典弘騎手が2007年に勝っているレース。横山武史騎手も続けるか注目してみるのも面白そうだ。地方が初という面々では、競馬のうまそうなケイアイパープル、距離は望むところのダンビュライト、先行力魅力のライトウォーリア、末脚に懸けるドスハーツの順とした。地方馬に可能性を求めるなら遠征馬。いずれも地方の腕達者を配してきたが、ここではルールソヴァールとしておきたい。

◎(11)ヴェルテックス
○(8)ケイアイパープル
▲(4)ダンビュライト
△(5)ライトウォーリア
×(2)ドスハーツ
×(6)ルールソヴァール

おすすめ買い目

馬単 11→8 8→11 11→4 4→11 11→5 5→11 11→2 11→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬