おすすめ注目レース

2021年12月 2日   園田金盃 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   昨年覇者ジンギ、連覇期待も最大のライバルは同厩舎!?
"ケイバブック 伊藤 孝平"

8-4_sonoda.jpg本日は栄えある重賞、園田金盃が行われる。中心は昨年の覇者であり今や兵庫県のエースにまで成長した兵庫県デビュー馬ジンギ。しかしそこに立ち塞がるのは前走JBCクラシックにも参戦したテーオーエナジー、JRA時や転入初戦の2走前内容からも実績や実力は文句なし。ジンギの最大のライバルは同厩舎のこの馬だろう。今年のダービー馬スマイルサルファーが上位評価2頭相手にどこまでやれるかも注目したい。古豪マイタイザンエイシンニシパ、遅咲きアワジノサクラも善戦以上を狙う。

◎ ③ ジンギ…昨年の園田金盃を2番手からアッサリ抜け出して圧勝、兵庫県トップホースとしての貫禄を見せつけた。今年は3月に名古屋大賞典に出走して初のJRA強豪馬達と対戦したが、シッカリ追走しての4着なら上々内容だったと言える。前走後はここを目標に上積み十分の調整過程、連覇へ向けて万全の仕上がりだ。立ち塞がる可能性のある相手は同厩テーオーエナジー唯1頭、乗り越えて連覇なるか注目。

〇 ⑪ テーオーエナジー…兵庫県に転入初戦だった2走前は笠松・オータムカップにいきなり遠征、結果はハナを切って大差圧勝と実績通りの圧巻の走りを披露した。前走の相当強い相手が揃ったJBCクラシックでも取り付いた位置を最後までシッカリ粘る見せ場があったし、実績や地力はジンギを凌駕している印象。園田コースも3歳時に兵庫CSを圧勝しており文句なし、アッサリ勝ってしまうのか。

▲ ④ スマイルサルファー…前走後の休養は予定通り、シッカリ乗り込んで上々の仕上がりでの出走となるだろう。兵庫ダービーと西日本ダービーのWゲットで箔も付いたし、初の古馬との顔合わせがこの園田金盃でも決してヒケを取らないハズ。3歳馬の勢いとダービー馬のプライドを賭け、この大舞台でも躍動可能と見る。

△ ⑤ マイタイザン…休養明けの前走は少し順調さを欠いて割引が必要と思っていたが、ハナを切って最後までしぶとく粘りニシパとクビ差2着は流石のひと言。叩き2走目の上積みは少なからずあると見れるしテンのダッシュ力はこのメンバーでも随一、主導権を握ってペースをコントロールできれば残り目は十分ありそうだ。

△ ⑧ エイシンニシパ…58キロを背負いながらもキッチリ勝利した前走からも、まだまだ衰えを感じさせない。さすがに同厩ジンギには後れを取り始めたが、それでもここも大きくは崩れず上位争いを演じてくる可能性は高い。経験値の高さは誰にも負けぬ、激流になってそれを生かせる展開ならば善戦以上は十分可能で。

△ ⑫ アワジノサクラ…2走前の姫山菊花賞でもジワジワ寄せて4着健闘だし、前走もエイシンニシパとマイタイザンに際どく迫っての3着。このことからも地力強化を着実に印象付けたと言えるし、厳しい流れでも対応できるところを見せた。ここも上がりの掛かる展開ならば馬券圏内も夢ではない。 

おすすめ買い目

馬単 3→11 3→4 3→5 3→8 3→12 11→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬