おすすめ注目レース

2021年11月17日   吉川温泉よかたん特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   実績馬が揃い実力伯仲
"ケイバブック 宮垣 優"

8-1_sonoda.jpg 水曜日のメインレースはオープンと準オープンの混合戦。1230mにスピード自慢のメンバーが揃った。本命は(8)マリター。今回は長期休養明けだが、シッカリと乗り込んでいるし仕上がり状態は上々。展開も向きそうなのでいきなり好勝負期待。相手候補は変わりなく好調の(9)エイシンエンジョイと先手を奪えれば渋太い(7)ナチュラリーの2頭。他には内枠で上手く脚を溜めることができそうな(2)ブランオラージュや終いは確実に伸びてくる(12)ペリステライト、前走時よりも気配が良化した(3)メートルムナールが続く。

◎ (8)マリター…まだオープン勝ちは無いが前走の重賞でも3着に入るなど能力は高い。1230m戦は10戦して6勝2着2回3着2回と複勝率10割とこの距離のスペシャリストといってもいいだろう。今回は約1年1ヶ月振りの長期休み明けなのでレース勘が戻っているかどうかがカギになってくるが、能検では上々の動きを見せていた。その後もシッカリと乗り込んでいるし、最終追い切りでは併せ馬で反応の良い動きを披露していた。先行馬が多く差し馬のこの馬にとっては展開的にも有利に働きそう。

〇 (9)エイシンエンジョイ…過去には重賞を6勝をしている馬。今年はまだ重賞勝ちが無いが園田FCスプリント5着、園田チャレンジカップ3着、兵庫ゴールドカップ4着と常に好勝負をしている。今回も同型馬が多いので単騎で逃げることができるかどうかがポイントになるが、中間の気配は変わりなく良いし、近走はスタートもシッカリ決めているので問題は無いだろう。自分のかたちに持ち込めば粘り込めるだろう。

▲ (7)ナチュラリー…前走は同型の馬に競りこまれかなり厳しい展開だったが、それでも2着に踏ん張る内容は良かった。今回の方が逃げ馬が揃った印象ではあるがスタートセンスは抜群だし、そこからの二の脚も速いので先手を奪うことができそう。単騎逃げなら怖い存在。

△ (2)ブランオラージュ…前走の兵庫ゴールドカップでは案外な結果だったが、意外にもペースが落ち着いたことが要因だろう。一度使って中間の馬の雰囲気は明らかに良くなっている。最終追い切りでは抜群の手応えで駆け抜けた。今回は内枠に入ったのでジックリ脚を溜めることができそう。

△ (12)ペリステライト…前走は掲示板まであと一歩だったが、スローの流れのなか、シッカリと自分の脚を使ってきた点は良かった。その後も順調に乗り込まれ気配は良い。先行馬が多いため展開的にも有利に働きそう。内枠でジックリ脚を溜める競馬が理想なので今回の大外枠が最大のポイントになるだろう。

△ (3)メートルムナール…前走は少しレース間隔が開いていたし、万全の状態ではなかった印象。一度使って状態は良くなってきた。2走前のパフォーマンスが良かっただけに上積みが見込める今回は怖い存在となるだろう。

おすすめ買い目

馬単 8→9 9→8 8→7 7→8 8→2 8→12 8→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬