おすすめ注目レース

2021年11月 5日   とちのき杯(P)サラ系3歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   古馬相手に鬱憤を晴らす!? ブンブンマル
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

7-3_nagoya.jpg 交流重賞というのもあるが、ここ2走は物足りなさがあったブンブンマル。本来、久々のほうが走りのよかった馬だが、夏休み明けは3走目となる今回が一番、雰囲気がいい。初の対古馬となるが、そのぶん配当的にも妙味がありそうで期待したい。もう一頭の3歳・ロッキーブレイヴは格下感があるが、勢いではむしろコチラ。前走はおいでおいでの競馬なので、時計は気にしなくていい。古馬勢では着実に力をつけてきたナムラマホーホ。走れる状態にはなってきているカツゲキキトキト。押さえに馬体が絞れて走りがよくなってきたグットクルサマー

◎(10)ブンブンマル…駿蹄賞以降、苦杯をなめているが、ここは天敵トミケンシャイリが不在。古馬相手のほうがくみしやすいかも。攻めの感触なんかもよさそうだ。「前回以上の状態で臨むことができそうです。古馬が相手になりますが、勝ち負けの期待を懸けたいですね」。

○(1)ロッキーブレイヴ…2走前の勝ち馬は連勝して中央へ。前走はC級とはいえ持ったままだ。まだ底を見せていない。距離が向く可能性もあるので。「距離が魅力で力もつけていると思うから、格上戦に申し込んだんだ。53kgで臨めるし、いい勝負になるとみている」。

▲(3)ナムラマホーホ…名港盃は遠征馬なし、前走も金沢から2頭来ただけだが、それを割り引いても強くなっている。馬券は外さない。「前走後はここを目標に仕上げてきました。いい状態で臨めそうです。この馬の力は出し切ってくれるでしょう」。

△(2)カツゲキキトキト…いい感じになってきていたとはいえ全国交流の1400mは容易ではなかったが、格好はつけた。この距離ならスタミナにモノを言わせて。「大きな変化はないが、悪くない状態で出走できる。年齢を重ねたこともあって1400mは短かったね。距離延長で巻き返したい」。

×(9)グットクルサマー…太めで勝ち切れなかった時期もあったが、絞れて突き抜けられるように。前走から時計もそう気にならない。「ベストはマイルまでかもしれませんが、前走はこの距離でもしぶとく差し切ってくれました。オープン馬との力関係に尽きますね」。

 

おすすめ買い目

馬単 10→1 1→10 10→3 3→10 1→3 3→1 10→2 1→2 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬