おすすめ注目レース

2021年10月21日   第9回 ブロッサムカップ (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   実績上位コスモポポラリタが期待に応える
対馬 大樹

2-1_monbetu.jpg【結論】
 今年はエーデルワイス賞の翌週に開催。2週連続で2歳牝馬の重賞が行われることもあり、例年に比べて頭数は少ないが、それでも将来性豊かな馬たちが顔を揃えた。中心は唯一のタイトルホースである(5)コスモポポラリタ。実績面では他を圧倒しており、1700メートルの持ち時計も一番。別定56キロでも期待に応える。相手は距離実績を信頼して(8)ティーズハクアを一番手に指名したが、ここまで3勝を挙げ着実に力をつけている(1)ローズティアラ、まだ4戦のキャリアながらもオープンで連対歴がある(4)カーロデスティーノ、5戦4連対と底が割れていない(2)フレーシアも軽視できない。

【詳細解説】
 ◎(5)コスモポポラリタは今年のフローラルカップ(H3)の覇者。今回のメンバーの中では唯一のタイトルホースだ。今度は外回り1700メートルが舞台だが、この距離でウィナーズチャレンジ⑤競走を快勝。重賞のサッポロクラシックカップでは牡馬相手に4着と健闘。距離適性も高く、牝馬同士ならV最有力とみる。

 ○(8)ティーズハクアは未勝利勝ちの1勝馬だが、1700メートル戦に限れば、4回走って②⑥③③着と3度馬券対象に絡んでいる。同馬も距離適性は高そうだし、重賞でも牝馬戦なら圏内可能。

 ▲(1)ローズティアラは未勝利、40万下条件、選抜馬のウィナーズチャレンジ⑧競走で計3勝。着実に力をつけてステップアップしているところは評価できる。重賞初挑戦でも上昇度に注目。

 △(4)カーロデスティーノはまだ4戦とキャリアは浅いが、新馬勝ちした素質馬でオープンで2着の戦歴がある。重賞で4着入着もここに入れば威張れる内容だ。引き続き注意。

 △(2)フレーシアはここまで5戦して4連対の成績。前走で初めて連対を外したが、2着馬とタイム差なしなら悲観することはない。まだ底が割れていないのも魅力だし、軽視禁物。

おすすめ買い目

馬単 5→8 8→5 5→1 1→5 5→4 4→5 5→2

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬