おすすめ注目レース

2021年10月14日   名古屋CC マース賞A3 特別サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   渡邊竜也騎手の手綱捌きに期待 キンイロノツバサ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

7-2_nagoya.jpg 中央交流戦は中央馬が優勢。特に今年は圧倒的だ。中央馬に当地の上位ジョッキーが乗るからというのもあるだろう。今回の中央勢では交流経験のあるメイショウロサンマテラサンオウメイショウゼッケイあたりが上位とみたが、絶対的ではなさそう。ならばそろそろ地元馬が巻き返す? 今回だとグリグリグリタロウの逃げ脚、近走が糧になりそうなメイショウアワジに可能性だが、キンイロノツバサもレースはうまい。代打・渡邊騎手がアピールするようなら高配当必至!?

◎(5)キンイロノツバサ…A級に上がって思うように勝てなくなったが相手なりには走っている。上積みはあるし、競馬のうまさで一角を崩すようなら妙味あり。「返し馬でつまずいて放馬。除外となりましたが、その後の調整は順調です。相手なりに走るので、大崩れはないのでは」。

○(6)グリグリグリタロウ…快足ぞろいの前走は3走前のような競馬をイメージしたが後方まま。基本的には行ってこそだ。ここなら!? 「速い時計は持っていますが、下鞍でのものですからね。中央交流では甘くないでしょう。ただ、今回はチークピーシズを着用予定。出来はいいですし、変わり身がないでしょうか」。

▲(8)メイショウアワジ…ここ3走はオープンに交流重賞。中央時は1勝クラスを勝っているし、距離もいいはず。一変があっても。「引き続き体調は良好。園田戦も力は出せたと思う。強いところにぶつけてきたことで力をつけているはずだし、交流戦でも引け目ないのでは」。

△(1)メイショウロサン…園田の交流5、3、5着は相手が強かったり流れが向かなかったり。岡部騎手ならもうひと押しが可能なはず。「中央の1200mは少し忙しい感じだが、地方交流の1400mではそれほど崩れていない。地方のコースも4走目になるからね」。

×(3)マテラサンオウ…1勝クラスで掲示板多数。2走前は1900mで離されてはいたが3着に来た。1400mでもこの相手なら。「1400mだと少し忙しそうな感じはしますが、力のある馬なのでいいポジションで運べたらと思います」。

×(2)メイショウゼッケイ…中央の1勝クラスで3着が3回あるし、5月の金沢では2着に入っている。ひと息後でも交流戦なら。「いつもひと脚は使うんだけど、その使いどころが難しい。休み明けでも仕上がりはいい。地方交流では金沢で2着があるので」。

おすすめ買い目

馬単 5→6 6→5 5→8 8→5 5→1 1→5 5→3 3→5 5→2 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬