おすすめ注目レース

2021年10月 6日   女子野球で淡路島を元気に!特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   上位混戦の難解戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-3_sonoda.jpg 水曜日のメインレースはB1クラスの1870m戦。上位は混戦模様でひと波乱があってもおかしくないメンバー構成。そのなか、本命は(2)シトラスクーラー。一度使った上積みが見込めそうだし、発馬が五分なら前進可能だろう。相手候補は安定感抜群の(7)コスモヴァーズと条件的にもう煮詰まっている(12)カリテスグレースの2頭。他には内でロス無く運べれば怖い(3)クレモナや攻め気配の良い(1)プリンサン、距離実績上位の(11)デザートカレーはその後に続く。

◎ (2)シトラスクーラー…今回がJRAから転入2戦目。前走はスタートで出遅れて後方3番手追走。2周目の向正面から進出を開始し、直線では良い伸び脚を発揮して2着に入った。少しコーナーでもたつく感じのレース振りだったのでスタートして直ぐコーナーの1700m戦より、コーナーまで距離のある今回の1870m戦の方が戦いやすいだろう。中間の追い切りでは前走時よりも鋭さが増している動きだったので上積みが見込めそう。五分に発馬を出てスムーズな立ち回りができれば勝ち負けだろう。

〇 (7)コスモヴァーズ…過去には重賞でも上位に入っていた実績があるし、現在9走連続掲示板に載る安定感抜群の馬。前走は勝負所から内を上手く捌いて進出をし、直線でもこの馬なりに良い伸び脚を見せていた。ただ、なかなか勝ち切れないことと年齢的な衰えが出てきていることの2点が気になる材料。

▲ (12)カリテスグレース…前走は終始外を回る内容のレースだったことが最後響いた印象。それを考えると最後まで良く踏ん張っていた。今回も再度大外枠に入ってしまったので前走と同じようになってしまうのではないかという懸念はあるが、距離が延長しているし最初のコーナーまでに上手く内に取り付ければ勝ち負けまで可能だろう。

△ (3)クレモナ…2走前の園田オータムトロフィーは久々が影響していたし、前走は外枠が響いた印象。今回は内枠に入ったので道中上手く脚を溜めることができそう。終いはシッカリしている馬なので勝負どころで上手く進出できれば好勝負が可能だろう。

△ (1)プリンサン…兵庫に転入後は5着が最高でなかなか上位争いまで入れていない状況ではあるが、前走時に比べると中間の動きは良くなってきている。今回は最内枠に入ったので好位のインで上手く脚を溜めることができそう。道中の位置取り次第では一発あってもおかしくない。

△ (11)デザートカレー…この距離は過去に4勝とこのメンバーでは距離実績は一番上。決め手もあり展開さえハマれば一気に追い込んで来る馬なので常に注意が必要だろう。

 

おすすめ買い目

馬単 2→7 2→12 2→3 2→1 2→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬