おすすめ注目レース

2021年10月 6日   新穂高特別C9 (ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   波に乗る トゥルーグリット
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-3_kasamatu.jpg 前回のこの鞍を快勝したトゥルーグリット。あれでC級上位の力量であることがはっきりした気がする。顔ぶれが変わっても、距離が延びても追いかけたい。これに勝るとも劣らぬ可能性を秘めるのが、時計の裏付けもあるメイショウセントレと、前走の末脚が目を引いたオルガンザ。いずれかが不発だった場合にベッロコルササムシングフォーなどが浮上する構図。

◎(1)トゥルーグリット…前回のこの条件の勝ち馬でC級は2戦2勝とした。距離延長がこたえる馬ではないはずだし、逃げても、控えても。「前回も期待通りの内容。ようやく軌道に乗った印象だね。しぶとくいい脚を使うので距離も合うはずだし、ここも楽しみ」。

○(7)メイショウセントレ…昨秋に転入して(4210)。暮れにはこの条件をすでに勝っている。競馬もうまく、この相手でも楽しみ。「前走が圧倒的な競馬だったし、使って気配はさらに上向いている印象。距離も歓迎のクチだし、もうひと押し期待したいね」。

▲(5)オルガンザ…前半なかなか進んでいかなかったが、4角からの伸びは目を見張った。距離が延びればもっと楽に!? 注目したい。「叩いた反動はなさそうだし、まずまずの状態。距離が長くなるのもプラス材料と考えている。力関係だけだね」。

△(4)ベッロコルサ…転入当初が走らなかっただけで、中央時の人気、内容からすると前走程度は驚かなくていい? ここもしぶとく。「この2走はゲートもスムーズ。まじめに走るようになったのは何よりだが、今回はメンバーが強すぎる。先につながる競馬を」。

×(3)サムシングフォー…昨年秋に転入して崩れたのは11月30日戦の8着のみ。あとは馬券を外していない。この休み明けもしかりだ。「もう本物と言いたいが、前走はずいぶん恵まれた条件だったからね。相手関係が一変しているし、時計勝負になるとどうだろう」。

 

おすすめ買い目

馬単 1→7 7→1 1→5 5→1 7→5 5→7 1→4 1→3 7→4 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬