おすすめ注目レース

2021年9月23日   第2回 ウポポイオータムスプリント (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   イダペガサスが2戦連続重賞Vへ
ケイバブック 對馬 大樹

2-1_monbetu.jpg【結論】
 ハイレベルの古馬スプリンターが顔を揃えたが、ここは(10)イダペガサスを本命に推す。元中央3勝馬が、6歳になって本格化。好位から渋太く伸びた前走の脚に光るものがあったし、ここは2戦連続重賞制覇に期待。完全復調した昨年の道営スプリントの覇者(3)ジャスパーシャインが強敵だが、(5)アザワクのスピードの絶対値も相当に高い。前走のラップを刻んで逃げられれば今回もV争い。昨年の優勝馬(6)メイショウアイアン、持ち時計では見劣らない(9)グレイトダージーも上位圏内。

【詳細解説】
 ◎(10)イダペガサスは中央3勝馬で、門別転入後2連勝してマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)への挑戦は厩舎の期待の表れだろう。重賞初勝利まで時間は要したが、前走のエトワール賞(H3)Vで今後に弾みがつきそう。まだ伸びしろが感じられるし、ここは連続重賞制覇の好機。

 ○(3)ジャスパーシャインは昨年の道営スプリント(H1)の覇者。今季はなかなか調子が上がってこなかったが、前々走の勝利、そして前走のエトワール賞(H3)2着で完全復調をアピール。終い確実に追い込んでくるし、末脚勝負になれば勝機十分。

 ▲(5)アザワクは1000メートルのグランシャリオ門別スプリントで2連覇しながらも、1200メートルは前々走まで未勝利だった。しかし、前走はハイラップを刻む逃げで1200メートル戦初勝利。この勝利は大きな自信に。勝ち時計も優秀で引き続き注目。

 △(6)メイショウアイアンは昨年のこのレースの優勝馬。11歳になった今年も重賞で②④着の活躍は評価していい。年齢的な力の衰えはまったく感じられないし、今のデキなら2連覇も可能。

 △(9)グレイトダージーはA1下で2連勝して再び重賞に挑戦してきた。ここ2走の勝ち時計はいずれも1分11秒台。重賞でも通用する時計だし、この勢いは見逃せない。

おすすめ買い目

馬単 10→3 3→10 10→5 5→10 10→6 6→10 10→9

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬