おすすめ注目レース

2021年8月26日   第8回 サッポロクラシックカップ (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   モーニングショーが2度目の重賞Vへ
ケイバブック 對馬 大樹

2-2_monbetu.jpg【結論】
 1200→1700に距離が変更されて今年で2年目だが、昨年の1、2着馬は、大一番のJBC2歳優駿でもワンツーを決めた。今年も大いに注目を集めそうだ。(5)モーニングショーは栄冠賞を制し、ブリーダーズゴールドジュニアカップで2着。まだ3戦のキャリアながらも、現2歳の中では間違いなくトップクラスの実力馬。ここも順調に来ているし、前走の勝ち馬不在なら重賞V2に王手。強敵は距離を延ばして更に内容が良くなった(2)リコーヴィクター。栄冠賞でモーニングショーに敗れたが、この距離で勝負付けは済んでいない。今のデキなら逆転も可能。ブリーダーズゴールドジュニアカップ3着の(4)ダイナソーも距離が延びてレース内容が安定。今回も上位争いへ。前走の汚名返上に燃える(6)エイシンスコッティ、ここまで4戦オール連対と底が割れていない(9)エイシンシュトルムにも注意が必要。

【詳細解説】
 ◎(5)モーニングショーはH1重賞ブリーダーズゴールドジュニアカップで2着。連続重賞優勝は逃したが、3着に2馬身差をつけた内容は評価したい。今回は前走の勝ち馬が不在。1700も2度目ならもっと動けるだろう。栄冠賞馬の底力を信頼。

 ○(2)リコーヴィクターは前走のオープンで2勝目。少頭数でスムーズな競馬ができたとはいえ、2着に6馬身差は力なくしてはできぬ芸当。今年の栄冠賞組はハイレベルだが、同馬もその一頭。初の1700でもこの血筋なら問題なし。重賞でも注目。

 ▲(4)ダイナソーはブリーダーズゴールドジュニアカップで2着のモーニングショーに2馬身差をつけられたが、あれは道中の位置取りの差。決して力負けではない。1700のウィナーズch④競走で逃げ切り勝ちしているし、展開次第で巻き返し十分。

 △(6)エイシンスコッティの前走の凡走は気になるが、アタック、ウィナーズch②競走を完勝した力はあんなものでないはず。前走に比べると坂路で速い時計は出していないが、相変わらず気配は上々だし、見限りは早計。

 △(9)エイシンシュトルムはここまで4戦オール連対。オープン勝ちの2勝馬で、このメンバー相手でも素質は見劣らない。1700も前走で経験済みで距離に対する不安もない。仕上がりも良く、重賞初挑戦でも要注意。

おすすめ買い目

馬単 5→2 2→5 5→4 4→5 5→6 6→5 5→9

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬