おすすめ注目レース

2021年8月18日   ひのき杯(P)BCサラ系3歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   やる気が大事!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya01.jpg B級以下のメンバーによる準重賞。C級からの挑戦はなかったが、B級からも希望出走はブルーヘスターワイルドゲームのみ。ここまでの過程からみても、この2頭の首位争いでいいだろう。どちらも後ろからになりがちだが、それでも何とかしてくれるから頼もしい限り。前者の若さを上に取ったが、後者のベテランの味も捨てきれず、お好みのほうからどうぞ。これに割って入る、あるいはまとめて負かすならグレートコートエイシンマゼランだが、前者は気性面が気掛かりで、後者は鋭さが不足気味。穴はララマジシエンヌクロワの逃げられたほう。

◎(1)ブルーヘスター……発馬ひと息で粗削りだが、ゆえに勝ちっぷりは目を引くものがある。またしても最内枠だが、馬群をさばきさえすれば突き抜けられていい。「ここを目標にしていたし、コンスタントに使っているけど好調さを維持している。できれば外枠が欲しかったが、差し馬でも脚抜きのいい道悪は得意としているので条件は整っているのでは」。

○(7)ワイルドゲーム……出遅れて後方からもしばしばだが、それを補って余りある切れ味の持ち主。普通に出て、流れに乗れれば楽勝も!? 「使い込むと良くないタイプかもしれませんが、今のところ問題なく、調子はいいです。前走は37秒前半で上がりましたが、前が楽をしていたので仕方ありません。ここは何とかしたいですね」。

▲(11)グレートコート……1勝クラスではいいところなしだが、ブランクもあった。前に行く脚はあるのでまともなら好勝負も可能では? 「実績的には通用するはずだが、気が悪いのか、併せた1週前はよかったけど、単走で行った直前の追い切りは止まってしまった。正直、初戦に関しては半信半疑」。

△(2)エイシンマゼラン……兵庫時の上がりからもジリッポさはありそうだが、崩れも少なそう。2走目の慣れを見込んでもうひと押し。「ソツのないレースはしてくれたが、ジリジリといった感じで決め手を欠いた。1400mはいささか短い印象でも、ひと叩きしたし決め手不足をカバーするよう積極的に動きたい」。

×(6)ララマジシエンヌ……3連勝中だが、編成の妙で特別に組まれていなかった。この相手でどうなのかといったところはあるが、勢いも侮れない。「適度に間隔をあけて体調維持に努めていますが、今回はかなり骨っぽい相手。マイペースで運べるかは半信半疑ですねえ」。

×(4)クロワ……逃げたり逃げなかったり、差したり差せなかったりとアテにしづらいが、具合自体は悪くなさそう。ここはハナも視野? 「夏馬らしく活気があって、いい状態を保てている。前々で自分の展開に持ち込めれば、一発あってもいいのでは。秘かに期待」。

おすすめ買い目

馬単 1→7 7→1 1→11 1→2 7→11 7→2 1→6 1→4 7→6 7→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬