おすすめ注目レース

2021年8月11日   第8回 フルールカップ (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   スピードで圧倒!スティールルージュ
ケイバブック 對馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 キャリアの浅い2歳牝馬の1000メートル戦。さらに中間の雨で馬場渋化は避けられない。ひと波乱あっても不思議でないが、ここはスピードの絶対値が違う(2)スティールルージュの重賞初制覇に期待。アタックとはいえ、前々走で見せた強さは重賞級レベルだ。1000メートルで2戦2勝の(4)アマクミナイデヨもスピード競馬に自信を持っている。前2走は余力を残しての勝利だけにここでも楽しみ。重め解消で鋭さを増している(5)スティールノーヴァもまだ時計は詰まりそうで注目。強敵に揉まれてきた(8)エイシンヌプリ、持ち時計一番の(1)ヒノカミカグラも軽視禁物。

【詳細解説】
 ◎(2)スティールルージュは新馬、アタックで連続2着後、3戦目のアタック(認定未勝利)で初勝利を挙げたが、良馬場で1分0秒3の勝ち時計はかなり優秀。続くオープン特別での圧勝ぶりを見ても、能力は相当高い。重賞でも1000メートルの持ち時計は一、二を争うし、今の充実ぶりならチャンス十分。

 ○(4)アマクミナイデヨは5月20日の新馬戦を予定していたが、筋炎で出走取消。6月2日の新馬戦でデビュー。取消の影響を感じさせぬ強い内容で勝ち上がると、2戦目のオープンも快勝。勝ち時計はいずれも1分0秒台と速いし、この中に入っても時計面で見劣らない。無傷の3連勝で重賞制覇も。

 ▲(5)スティールノーヴァは2戦目のオープンで2着。連勝は逃したが、成長分を含めても、一挙に20キロの馬体増は重かった印象。それでも新馬戦でマークした時計を0秒2も詰めてきたところにこの馬の能力の高さが窺えた。直前の動きは軽快で重め解消は明らか。上積み大きい今回は勝機あり。

 △(8)エイシンヌプリの前走は逃げて2着に粘った。不良馬場とはいえ、1分12秒5の走破時計は速いし、ここでも、ハナに立つだけのスピードはある。栄冠賞は揉まれる競馬が応えたが、今回の枠なら大丈夫。スムーズに折り合えば重賞でも圏内。

 △(1)ヒノカミカグラは不良馬場での時計とはいえ、1分0秒2の持ち時計は、今回のメンバーの中で最速。中間の雨で良馬場は見込めないだけに、渋化馬場を経験している同馬も出番はありそう。連勝の勢いも無視できない。

おすすめ買い目

馬単 2→4 4→2 2→5 5→2 2→8 8→2 2→1

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬