おすすめ注目レース

2021年7月22日   第25回 名港盃(SP2) オープンサラ系3歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   頂点へ キーグラウンド
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpg カツゲキキトキトが戦列に復帰するが、ようやくこぎつけたといった感じ。ブランク後はかつての面影がないし、ましてやこの臨戦過程では、寂しいけど見送りが妥当だろう。主役に推したいのはキーグラウンド。梅見月杯以外は強い競馬をしており、ここを制してまずは暫定トップの座に。これを負かす可能性としては新顔コーカスと逃げがハマったときのタイガーアチーヴぐらい。ナムラマホーホはヒモに最適!? キョウワスピネルも本来ならいいところだが、出来は下降線?

◎(6)キーグラウンド……中央時に名古屋大賞典3着。転入2走目の同競走でも見せ場を作った。発馬の後手も何の。ポンと出ればさらに! 「ここを目標に予定通り調整を進めることができました。暑さの影響もなく、順調な仕上がりを見せています。何ら不安点はないのでここは結果を出したいですね」。

○(3)コーカス……芝中距離が主戦場も新馬勝ちはダート。前に行くこともできそうだし、今年は比較的順調に使えていた。不気味さあり。「直前はサッとですが、1週前にビシッと追った後はピリッとした面が出てきました。中央時は当初ダートで実績を残した馬ですし、名古屋のような馬場も合いそう。期待感を持っています」。

▲(7)タイガーアチーヴ……ここ2走は怪時計を叩き出した反動か、それとも行けなかったからか。この相手に逃げてどうかを見てみたい。「前走あたりからカイ食いを渋りだしている感じなんだ。それが走りに影響しているのかなあ。ハナにでも行ければ違うと思うけど、何とも言えない」。

△(4)ナムラマホーホ……3歳戦から着実に位を上げ、今ではすっかり名古屋オープンの上位勢力。そろそろ欲しいのは重賞のタイトルか。「距離は問題ないですし、状態面も安定していますが、今回は一線級が相手。ここでの力関係ということになりますね」。

×(10)キョウワスピネル……上がり36秒台を連発したかと思えば、ねむのき杯ではキーグラウンドに冷や汗。硬さは見られるものの、軽視は禁物。「もともと硬さのある馬ですが、暑さの影響も感じられます。ここを使って夏休みの予定なので、頑張ってほしいのですが」。

おすすめ買い目

馬単 6→3 6→7 6→4 6→10 3→6 7→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬