おすすめ注目レース

2021年7月15日   加古川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   混戦必至の交流戦
"ケイバブック 宮垣 優"

sonoda07.jpg 木曜日のメインレースは古馬のJRA交流戦の加古川特別。ここ最近は地元馬も好勝負をしてきてるし、今回もメンバー的に面白い一戦になりそう。本命は(4)サンライズミリオン。1勝クラスでは少し壁が厚く低迷しているが、4走前の門別の交流戦で勝った事を考えると地方の深いダートは合っていそう。番手あたりで競馬ができれば勝ち負け。相手候補は栗東の坂路で好時計を出した(12)ホクリュウオウと休み明けだが先行できれば力が出せそうな(6)ルールシェーバーの2頭。他には4走前に姫路の交流で勝利している(1)シャルマンシェリーや外枠は好材料の(11)クリノイコライザー、道中でうまく脚を溜めれば好勝負可能な地元の(9)ペリステライトが続く。

◎ (4)サンライズミリオン…4走前には門別の交流戦で勝っているので地方の深いダート戦は問題ないだろう。今回は距離延長の一戦ではあるが、今までの内容から考えてこなせる範囲内だろう。1勝クラスへ昇級後は壁に当たっている感じがするが、掲示板に載った馬とはそこまで差は無かった。一週前には栗東の坂路コースで好時計を出した点も強調できる材料。発馬を決めて前に取りつくことができれば勝ち負け可能だろう。

〇 (12)ホクリュウオウ…ここ最近は障害レースを挟みつつ使われてきているがなかなか結果が出てこない。6歳と今回遠征してきたJRA馬のなかでは最年長。ただ、地方交流戦は7戦と経験豊富。しかも園田には過去に2度遠征してきて3、5着とどちらも掲示板に載っている。直前の追い切りでは栗東坂路で51秒台と上々の時計を出した。うまく先手を奪えれば最後まで粘り込むことが可能。

▲ (6)ルールシェーバー…昨年の3歳未勝利ではなかなか良い内容で勝利を挙げたが、1勝クラスに上がると今ひとつの競馬が続いている。短い距離でなかなか前に取り付くができていない点が要因だと思うので今回の地方交流戦は良い方に向きそう。約3ヶ月振りの競馬なので仕上がり状態がカギになってくるが、470キロ台をキープできればいきなり上位争いに加わってきてもおかしくないだろう。

△ (1)シャルマンシェリー…怖がるところがあるということなので最内枠に入ったことは気懸かりだが、4走前の姫路での交流戦では好内容で勝利を挙げていたし、地方コースは合っている印象。しかもその時の2着馬は後に園田の3歳重賞で再三好勝負をしている馬なので能力はある。スムーズに立ち回れば好勝負は必至だろう。

△ (11)クリノイコライザー…デビュー3戦目で未勝利戦を勝っている馬。前走は除外明けでレース間隔も開いていた。しかもこの馬にとって1200m戦は少し忙しかった印象。今回は距離延長だし、ゆったり運べる地方交流戦なのでこの馬にとってスムーズに立ち回れそう。外枠に入ったことも強調できる材料。

△ (9)ペリステライト…一昨年にこのレースを勝っている馬。4走前にはオープンクラスで勝っているし、その時の内容も良かった。中間の気配も変わりなく良いので、うまく位置に潜り込んで脚を溜めることができれば良い脚を繰り出せそう。今回出走の地元馬の中では力は一番上なので地元の意地を見せてほしいところ。

おすすめ買い目

馬単 4→12 12→4 4→6 4→1 4→11 4→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬