おすすめ注目レース

2021年5月19日   浪貝(なみがい)特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   立て直されたマクルーバ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg この顔ぶれならキョウワスピネル、キンイロノツバサ、マクルーバの争いだろう。中でもマクルーバはこういう距離で走らせてみたかった一頭。前開催は休養に充て、久々にゆったりとした日程で走れるし、直前の追い切りも好感触。自在に運べるレースぶりもいい。キョウワスピネルは前走の切れ味から「短の差し馬かも」との声も上がるが、中央1勝は1800m。そう気にしなくていいだろう。キンイロノツバサも前走は能試明けで馬が少しうるさかった。同じ距離でも今回は違うはず。あとはスマートサーブルだが、あくまでも脱落待ちだろう。

◎(3)マクルーバ……1400mで逃げ切ったこともあるが、本来これくらいの距離でゆったり走らせたい馬。攻め過程にも意欲を感じる。「結構詰めて使ってきたので、前開催は休養に充てただけ。乗り込みは順調だよ。多少生ズルいところがあるので、中間は気合を注入した。巻き返しに期待だね」。

○(1)キョウワスピネル……前に行けぬが、最後はグイグイ。前走の上がりは秀逸で、馬場もいいが、出来もいい。中央1勝はこの距離だ。「慢性的な硬さはありますが、体調に何ら不安はありません。あとは1800mの距離をこなせるかどうかになりそうです」。

▲(2)キンイロノツバサ……転入後(7403)、馬券を外した3走もそう負けていない。この距離でもC-1勝ち。評価は下げられない。「前走は行きたがる面を見せて掛かり気味でした。今回も1800mだけに、折り合いが鍵になりそうですね。少しうるさい面も見せていたので、ひと叩きして馬が落ち着いてくるようなら」。

△(4)スマートサーブル……A級に昇級後(2316)だが、慣れるにつれ安定感が出てきていた。久々になるが、相手なりを継続したい。「ヒザのケアで休養していたが、ここに向けてしっかり乗り込んできたし、直前のひと追いで仕上がった。あとは久々がこの距離なので息が持つかどうか」。

おすすめ買い目

馬単 3→1 1→3 3→2 2→3 1→2 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬