おすすめ注目レース

2021年4月13日   そのたんお誕生日記念 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   オオオヤブンが園田で反撃
"ケイバブック 宮垣 優"

sonoda05.jpg 今週から約3ヶ月振りに園田開催が開幕。姫路開催の期間中に本馬場の路盤改修工事を実施し、良い状態で競馬が開催される。初日なのでどういう傾向が出るのか未知ではあるが、調教の時計の出方を考えるとガラッと変わることは無いだろう。さて、火曜日のメインはA1A2の混合戦。一線級の馬は不在だが、今後の重賞戦線に向けてキッチリ賞金を加算したい馬が揃って混戦模様。本命は(10)オオオヤブン。重賞勝ちは無いが、上位争いを演じてきた馬。今回は休み明け叩き3走目だし、シッカリと追い切りを消化しまだ上積みが見込める。相手候補は好調を維持している(7)エイシンナセルと転入後地元戦で崩れていない(1)ドライヴナイトの2頭。他には距離延長がプラス材料の(9)イスズイーグルや新春賞3着の(6)オオエフォーチュン、相手なりに走れる(5)マイネルプリサイスがその後に続く。

◎(10)オオオヤブン…今回と同じ条件のA1A2混合戦は2勝をあげ、過去には園田金盃、新春賞、兵庫大賞典で4着の経験がある馬。今回は叩き3走目でまだ上積みがあるし、姫路開催中には使えなかった本場馬での追い切りをシッカリ消化できた点も強調できる材料。距離の長短を問わないタイプなので今回の距離延長も問題は無いだろう。外枠からスムーズに競馬ができるし、スンナリ先行できれば勝ち負けできるだろう。

〇(7)エイシンナセル…前走は少頭数ではあったが、昇級戦でしかもA1A2混合戦と一気に相手が強化されたが3着と上々の結果。その時に比べると相手関係は多少戦いやすい印象。この中間は軽快な動きを見せており、好調な状態をキープしている。ここでも好勝負ができるようなら今後は面白い存在になるだろう。人気は無さそうなのでここで好走すれば配当的にもおいしい。

▲(1)ドライヴナイト…JRA在籍時には1400m戦で勝ち鞍を多くあげているが、兵庫に転入後は今回と同じ1700m戦で勝ち経験があるので心配は無いだろう。大きく崩れたのもダートグレードの黒船賞だけ。今回は最内枠に入ったのでスンナリ先行できそう。調教の時計も上々で遠征の疲れは無さそう。斤量が56キロという点も有利に働きそうなのでここは負けられない一戦となるだろう。

△(9)イスズイーグル…A2単独では勝ち経験があるがA1A2混合戦で勝ち鞍が無い点は気懸かりではあるが、距離が延長されるところは歓迎材料。中間の気配も変わりなく良い。相手は強くなるが、54キロの斤量と適距離で前進は十分に可能だろう。

△(6)オオエフォーチュン…今回は約2ヵ月振りの競馬になるが、シッカリとリフレッシュされた模様。本来は叩き良化型タイプの馬なので初戦は割引が必要だが、今年の新春賞で勝ったエイシンニシパに0秒2差の3着に入るなどここでは実力上位。乗り込み量も十分なのでいきなり動ける態勢にありそう。

△(5)マイネルプリサイス…前走は6着に沈んでしまったが、それが兵庫に転入後初めて掲示板を外したレースだった。近走はこの馬にとっては今ひとつの結果が続いているが、先手を奪うことができなかったことが要因だろう。今回もテンに速い馬がいるが、先手を奪えれば最後まで渋太く粘り込む余地があるので注意が必要。

おすすめ買い目

馬単 10→7 10→1 10→9 10→6 10→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬