おすすめ注目レース

2021年3月23日   第19回 若草賞(SP1) 牝馬オープンサラ系3歳 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   母の活躍した地で ミラバーグマン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya04.jpg グランダム・ジャパン3歳シーズンの開幕戦。1400mの全国交流ということで遠征馬が幅を利かすことの多いレース。今年もそんな印象だ。中ではミラバーグマン。キャリアは一番浅いが、伸びしろが一番あるとも言えるし、3戦の内容はいずれもなかなか。鞍上も2走目、わざわざ金沢から駆けつけた。そして母は当地で活躍した女傑ピッチシフターなら注目しても損はない!? 以下パールプレミアセカイノホシアイルビーゼア。地元馬では岡部騎手が乗るドリームキャット、決して逃げだけではないティーズダンキー

◎(7)ミラバーグマンは内をうまくすくっての4着だが、なかなかの勢い。追いづらそうな面がまた少し出た。最後までしっかり走れば。「前走後、短期放牧に出ていたぶん少し馬体に余裕はあるけど、輸送でいい具合に絞れるんじゃないかな。初の遠征競馬で相手もそろうから、これから先につながるいい経験になってくれれば」。

○(5)パールプレミアは1700mの認定や重賞も使われたが、現状は1400mがベストの印象。前走で輸送も一応はクリアしている。「速い追い切りこそないが、早くからこのレースに照準を合わせてしっかり調整できている。前走で輸送をクリアしたし、1400mならある程度折り合いもつく。重賞でも好勝負を見込んでいるよ」。

▲(11)セカイノホシはここ2走は相手が悪かったまで。道営時やローレル賞2着からこの相手ならといったところはある。速さを生かす。「ハミを替えてから口向きが改善され、走りも良くなってきた。転厩初戦を叩いて状態はかなり上がっているし、輸送も問題ない。好勝負を期待している」。

△(6)アイルビーゼアは兵庫のラスト2走が人気ほどではなかったが、3走前の勝ち馬はスプリングCで2着。田中学騎手が来たのなら。「前走は後手に回ってしまった。スタート五分なら結果も違ったはず。力関係は未知だが、うまく輸送をクリアして、スタート五分で流れに乗れれば」。

×(4)ドリームキャットはこれといった実績はないが、差す競馬で格好をつけられるタイプ。遠征経験を糧に、流れが向いてくれれば。「期待した前走が案外でしたが、初馬場で戸惑いがあったかもしれません。結構速い馬がそろったようなので、砂をかぶせて道中ためが利けばですね」。

×(8)ティーズダンキーは前走で梅桜賞がフロックでないことを一応は示せたか。相手は全く違うが、自身も力をつけているので。「交流重賞とあってかなり速そうな馬がそろったね。ウチの馬はハナにこだわらないし、前に馬を置く形でためて一発を狙いたい」。

おすすめ買い目

馬単 7→5 5→7 7→11 11→7 7→6 6→7 7→4 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬