おすすめ注目レース

2021年3月21日   ばんえい記念 (帯広競馬)  

帯広競馬   第9レース   絶好調キタノユウジロウは1トンも克服可能
生駒 有輝夫

banei05.jpg ばんえい記念初挑戦となる(4)キタノユウジロウだが、帯広記念で高重量戦の適性は示した。脚抜きのいい馬場なら1トンにも対応できる。勝ち負け期待。末が甘い(6)コウシュハウンカイにとって脚抜きのいい馬場はプラス。前残り十分。(8)オレノココロ、(5)センゴクエースは速い時計に対応できるかがカギ。ただ、力はトップクラスだし、無視はできない。慣れ見込める(9)ホクショウマサルに注意。

◎(4)キタノユウジロウは3連勝中で絶好調と言える状態。実績上位馬とは斤量差があったとはいえ、一線級が相手となった前走を快勝と確実に力をつけている。1トンは初めてとなるが、890キロの帯広記念では障害で止まってから何発も腰を入れて3番手で降ろし、粘り込み3着と高重量戦の適性を示した。脚抜きのいい馬場はプラスに働くし、通用しても不思議はない。

○(6)コウシュハウンカイは6歳から挑戦して今回がばんえい記念6度目となる。最高着順は3着と勝ち星には恵まれていないが、毎年、持ち味である登坂力を生かし、5年連続で掲示板は確保。末に甘さがあるだけに、雪予報が出ているのはプラス。脚抜きのいい馬場なら末の粘りも増す。悲願達成へ。

▲(8)オレノココロは前走障害で止まってからスムーズに腰が入らず5着。その後はここへ向けて調整されており、仕上がりに関しては不安のない状態。これまでばんえい記念は4戦3勝2着1回と完璧な成績を残している。スーパーペガサスに並ぶ4度目の制覇も十分に狙える。

△(5)センゴクエースは一昨年の覇者。昨年度も2着と相性のいいレース。今回は軽馬場で時計が速くなりそうなだけに、障害をどの位置で降ろせるかがポイント。直線勝負に持ち込めれば首位争い可能。

△(9)ホクショウマサルは初挑戦の昨年度は障害で手間取ったが、直線追い上げて3着。斤量も2度目で慣れが見込めるし、障害は良化してくるはず。脚抜きのいい馬場も得意としており、チャンスがある。 

おすすめ買い目

馬単 4→6 4→8 4→5 4→9 6→4 8→4 5→4 9→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬