おすすめ注目レース

2021年3月11日   第44回 名古屋大賞典JpnIII・指定交流) オープンサラ系4歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   ダートで頂点目指す クリンチャー
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya03.jpg◆中央馬
メイショウカズサ……未勝利を勝つのに手こずったが、9戦目で勝ち上がると、4連勝でオープン入り。オープン初戦はホロ苦い結果に終わったが、それで陣営の評価は下がらない。4歳の若さが魅力だし、リフレッシュさせて地方交流へ。当地向きの先行力を存分に生かしたい。

ウインユニファイド……1600万条件(3勝クラス)暮らしが長かったが、勝ち上がると2走目でリステッドのジュライS勝ち。年齢はそれほど気にしなくてよさそうだ。前走でちぎられた相手はいるが、一度使った上積みはそれなりにあろうし、斤量差もひらいた。差を縮めたい。

クリンチャー……3歳三冠を4着、13着、2着。4歳時には京都記念勝ちに春の天皇賞3着。秋には凱旋門賞にも遠征したほど。その後足踏みすると、昨年からダートに活路を求めて(2412)。11着だったチャンピオンズCも1秒2差だ。今年の交流グレード戦線はこの馬を中心に回る!?

ロードブレス……クリンチャー同様、昨年からダートに転じて(5102)。向こうはハナからオープン、こちらは1勝クラスからのものだけに威張れないかもしれないが、それでも適性がなければなかなか挙げられない数字だと思う。スムーズさを欠いた前走は度外視する手か。

バンクオブクラウズ……一足飛びとはいかぬまでも(4016)でオープンへ。4歳以上では初めての重賞で、初めての地方馬場だが、この枠なら自分の好きな位置で運べそう。それに、上鞍に来てからは逃げ切りだが、未勝利勝ちは番手抜け出しだし、1勝クラスは追い比べを制している。一介の先行馬でもなさそうだ。

◆地方馬
ジンギ……中央でのデビューはかなわなかったが、兵庫に移って(13602)。3歳時にも園田ユースC、菊水賞を勝っているが、注目を浴びるようになったのは1着3000万円の園田金盃を制してから。前走の白鷺賞も圧巻で、いまや兵庫ナンバー1といっていいだろう。初の遠征、初のグレードだが、期待が上回る?

スギノグローアップ……中央未勝利から岩手を経て大井へ。かの地に移ってからは(86421)でA2下を2勝。勝つまでには至っていないが、南関重賞で上位入線が多数ある。金沢遠征では2着、1着で北國王冠を優勝。名古屋も2走目ならだが、今回は初のグレード競走でどうだ?

ポルタディソーニ……昨年は前半にブランクもあって足踏みが続いたが、ここにきて復調の兆し。なぜか牝馬同士の重賞・秋桜賞は勝てないが、梅見月杯2回に名港盃と1900mで一線級の牡馬相手に勝っているのが名古屋の女傑たるゆえん。意外にも名古屋大賞典は初出走だが、レースに花を添えてくれそうだ。

ドリームスイーブル……タイトルは笠松在籍時に遠征した金沢・MRO金賞のみだが、届かないようなところからグイグイ伸びてゴール寸前で捉えた勝ちっぷりが印象的だった。5月に名古屋へ転厩し、3走目に1900mのオープン特別を差し切っているが、昨年終盤にブランク。戦列に復帰してからはいいところがなく…。

メイショウオオゼキ……中央では芝の2000m前後を主に(22139)。8歳秋に兵庫へ移り、A2、A1をいきなり4連勝。その後も勝てないまでも重賞で好勝負を繰り返し、都合(53310)。だが、10歳秋に当地へ来てからは(00010)。交流グレードを使いに行っているのもあるが、地元の自己条件でもさっぱりだけに…。

ノーブルサターン……大井に移って初めてのレースが当地の東海菊花賞。出遅れて後方からになり3着までだったが、いい追い上げで見せ場を作った。前走・梅見月杯は普通に出て番手の競馬。直線だけで2秒ちぎった。それもそのはず、盛岡・マーキュリーC2着のある元中央オープン馬なのだ。もしかしないか?

サンデンバロン……例年、夏は休んで秋に復帰、使いつつ調子を上げてくるというのがこの馬のサイクル。8~9歳の今年も重賞で3着3回と悪くない。それゆえ条件が大きく好転した前走は勝っておきたかったが…。これまでグレード競走はかきつばた記念10着、6着、名古屋大賞典は7着。それ以上を目指したい。

◆レース見解
 今年はクリンチャーの独壇場といった雰囲気。芝重賞で好走歴多数と確かな脚力の持ち主が、ダートでもG3みやこS優勝、そして初の地方馬場となった佐賀記念で9馬身差のレコード勝ち。あれを見せられては、そうなるのも仕方あるまい。相手は同様にダートで新境地を開拓したロードブレス、オープン2走目となるメイショウカズサ。続いて休み明け2走目ウインユニファイド、上り馬4歳バンクオブクラウズなんだろうが、このあたりとなら地方馬ジンギノーブルサターンでもと考えたくなる。あまり手を広げるのもアレなので、印は以下の通りとした。

◎(7)クリンチャー
○(10)ロードブレス
▲(5)メイショウカズサ
△(1)ジンギ
×(9)ノーブルサターン

おすすめ買い目

馬単 7→10 7→5 7→1 7→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬